一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

ガラスの蓋でエコクッキング

f:id:ystu:20211102072415j:plain

ガラスの蓋でエコクッキング

先日鍋の蓋をうっかり割ってしまいました。

そこでニトリに行ってガラスの蓋を買ってきました。

サイズはぴったり合わないけれど、概ねオッケー。

使ってみるとこれが意外にいい!ガラスだから中が見える当たり前です。中が見えから鍋を取らなくても火加減が見える。

「そろそろ沸騰してきたな」とか、「もうちょっと弱火にしよう」とか分かる訳です。当たり前ですけど、これってすごい便利だと思いませんか?

料理をする方なら分かると思いますがごく弱火の場合、蓋を取っただけでも「熱が逃げるんでしょうか?」元の火加減に戻るまで(少しですが)時間がかかります。

結果として「これわずかながらエコなんじゃないかな?」と節約につながるのでは?と思っている次第です。