一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思った。友人の仮設店舗の断熱対策

友人が経営する府中の老舗ラーメン店「特一番」さんが仮設店舗で営業開始されたようで、伺ってきました。取り決めで昨年末で一旦は閉めたものの移転先の店舗の供給が遅れ、2月中旬にやっと開店にこぎ着けたそうです。 ちなみにいつもの味噌ラーメンですが...…

大雪後

埼玉の某設備機器メーカーの倉庫(工場?)が大雪で倒壊したとか?納品が出来ないとの話だったが、、うちの物件でも「ビンゴ」でした。漫画では「あたまいてー」なんて書いてますが弊社は大きな問題はありません。 幸い専用住宅ではないので、他メーカーの同…

冬でも扇風機、大活躍!

夏は涼を取る扇風機ですが我が事務所は「冬でも」大活躍です。暖房の温度差を無くすサーキュレーターとして使っています。空気が入れ替わるので「結露」防止にもなりますよ!弱風で「ゆるゆる」回すだけでもかなり違います。 住宅の場合は、北側の寒い納戸の…

ニットのTie(ネクタイ)

お気に入りのニットタイの修理です。 気軽に使えてカジュアル過ぎない「ニットのネクタイ」は便利です! このタイは...20代後半に買ったものと思います。既に30年近いかな?さすがに「くたびれて」きました。ほころび(虫食い?)少々...気になるのは「毛玉…

耐震補強工事、見学会、御礼!

ありがとございました! ご希望の方に合わせて3回に分けて行いました・・・見学会。建物を直す事を「知って頂く」事に関してよい成果がありました。お住まいの家を今後どうするか?選択肢が広がった事と思います。 おいで頂き誠にありがとうございます!今…

耐震補強工事・見学会のご案内(府中市)

この記事は2月9日までトップに表示されます。その他の情報は一つ前をご覧ください。 耐震補強工事、「現場見学会のご案内」 この度、見学会を開催する運びとなりました

家具の納まり

キャスター付きの家具に有りがちなディティールですね。今まで何度この角で靴を傷つけたことか...こんな納まりは良くないと思う。ディティール以前に家具にキャスターを付ける意味ってなんだろう?