一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 金属屋根と瓦の重さ比較

金属屋根がどのくらい軽いかというと、 瓦も和瓦や和瓦風のスレートなど様々で、重さに差があり一概に言えませんが、概ね瓦の1/10以下。スレート瓦の1/3以下という感じでしょう。

 暴風

暖かかった日曜日でしたが、夜は暴風で凄いですね。風の音で何度も目が覚めてしまいました。 風が建物に直接あたる部分に圧力が加わることは分かりやすいですが、風が建物を上を吹き抜ける時には建物の裏側に「引っ張る力」の負圧が生じます。 今ではもうあ…

 美味しく食べよう、自家製ポン酢

寒くなって鍋が美味しい季節になりましたね。野菜から肉、魚など一品で食べられる鍋は家族の団欒にもぴったりです! そんな楽しい鍋に自家製の柚子ポン酢で華を添えてはいかがでしょう。 醤油2、味醂1、酢1 味醂は煮切ってアルコールを飛ばし、醤油と酢を…

 金属屋根

前のエントリーの続きです。金属屋根のデメリットなイメージは 遮音性の問題 昔のカラー鉄板屋根を知っている方は気になる所でしょう。昔の鉄板屋根は雨音のパラパラ音が聞こえる事があるのです。 断熱性の問題 遮音と同じく瓦の様な断熱性能は劣ります。 し…

 金属素材の世代感

もうガルバ鋼板が一般の住宅に使われるようになってどのくらい経ったか?ここ5〜6年でかなり一般的になったが、まだだれでもが知っているという程ではないでしょう。私達でも十数年ほど前は海沿いの工場に使うような素材のイメージが強かったです。 独特の…

 ペン・タブレット届く

夜、7時半頃お急ぎ便で到着です。 勝手な思惑では日曜の午後はタブレットで遊ぼうと思っていましたが、そうは上手く行かない。しかし注文後、翌日到着ですから凄い。 いつものくせでMacよろしく「開封の儀」です。おや?アマゾンの箱を開け、パッケージを取…

 ペン・タブレット

何かちょっと違う事をしたいですね、、そんな思いからワコムのペン・タブレットを買ってみました。これでCADの操作をしようとは思いませんが、手書きでイラストの様なものを描くなど違う操作感を試したいのです。今年一年はCADでじっくり図面を描く事が少な…

 久しぶりのホームページ

週に一回のルーティングワークのはずのホームページのメンテが滞っていました。なんと半年振りにトップの写真を更新です。春モードからいきなり晩秋モードへ、、 ブログの様にさっくりと更新が出来るシステムはないものか?と探していますが、そんなに簡単で…

 美味しく食べよう!

鰤(ぶり)のアラ鍋です。鰤は流水で血合いなど洗い流して掃除。さらに熱湯をかけてうろこを取って霜降りにすると生ぐさみも消えます。 写真では鰤は見えないけど、お豆腐の下に、、 下処理するとアラとは思えない上品さで、美味しい!アラは脂が乗っている…

 ウールのカーペット

最近はハウスダストの事もあり、あまり使われていないカーペット(絨毯)ですが古い我が家にはもう35年以上使っているウールの絨毯が有ります。毛の植え方などで色々な表情のあるカーペットですが良質のウールのカーペットは良い物です。 冬は暖かく、夏でも…

 モダンなイメージの外装材

天然素材の柔らかい色調のインテリアは心地よい物です。 柔らかい色調というと、 シナベニヤ 建具などの面材によく使われますね、あまり着色はしないでナチュラルワックスなどが合います。デメリットは染色をすると部材によってムラが出る事でしょうか。濃い…