一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 昭島市役所へ

8月も月末ですね。早いものです。 午前中昭島市役所へ行って来ました。昭島駅からは歩くには少し遠い感じですが、バスが有るものの便数が少なく不便との事です。20分に1本くらいとの事なので少し待つつもりで駅を降りました。ところがちょうど間が悪く8時…

 忙しい時のまかない

仕事中は外食をほとんどしないので、食事は事務所の中で食べる毎日です。忙しい時に作っておくと便利なのが「冷やし汁」です。ごま味噌に夏野菜を沢山入れて冷やしていただきます。 作り置きすれば、うどんを茹でるだけでさっと食べられます。ごま味噌風味の…

 プロッターの移動

前の事務所にA0まで描けるヒューレットパッカード(HP)の大型のペンシルプッロターが有ります。かなり古いものですがしっかりしていて頼もしいのです。しかし大きい、、、買った時は大人4人で搬入したと思います。そのプロッターを今の事務所に移動させた…

 お茶の心

お茶室を設計中の為、お茶の先生の自宅に訪問しています。 連日の暑い日々ですが先生の家に着くと涼しい、玄関廻りに打ち水をしてくださっているのです。道路から一歩、敷地の中に入ると地面がアスファルトやコンクリートではない事も有るのでしょうが涼しい…

 涼しいです。

エアコンのお陰で常識的なオフィスになりました。昨年までは事務所は年間の温度差が少ない地下に有りました。お陰で夏でもエアコンはあまり使いませんでしたが、新しい事務所は開口が多く熱環境は悪いのです。風さえ有ればしのげたものの先日の風のない酷暑…

 エアコン

昨日は最高気温を更新したとか。我が事務所も言いたくはないけれど非常識に暑くて、3年ぶりくらいにエアコンを使いました。昨年までは事務所が地下にありました。地下室は年間を通して気温の変化が少ないので、夏でもエアコン無しでも過ごせるのです。 しか…

 アップルストアー@渋谷

先日の8日、アップルの新しいiMacが発表と同時に、キーボードも新型になってしまいました。薄型で未来的なデザインだけど「使える」のかな? マウスやキーボードのデバイス物は、手の延長なのでかなり気を使う道具です。そこで某所に電話すると古いタイプ(…

 パスモで途中下車

今年の春の発売直後に買ったパスモ。便利ですね。パスネットの時にも感じましたがこのカードを使う様になって増えたのが「途中下車」です。用事を思いついたら気軽に降りられるのがいいです。 必然的に電車の利用率が上がるわけですが、便利だからまあいいや…

 雨漏りの調査

雨が漏るので調べて欲しいとの依頼です。何度もメンテをされている様ですが直らないとか?屋上の防水層ではなく排水ドレンから先の問題か?と思い排水経路を確認する事に、、、 排水勾配がのろいのも気になりますが、壁を伝わって雨が入っている様ですね? …