一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 地盤改良へ

夕方、地盤調査のデータがファクスで届きました。調査を見ていたので想像がつきましたが、やはり表層が弱い。地盤改良の必要性ありですね。 どこか安くて良心的な業者を探さなくては、今まで依頼していた所は年々高くなって来てそろそろ潮時と言う感じがしま…

 スウェーデン式サウンディング

府中市T邸、午後2時より地盤調査が始まる。 まずい、表層部分が柔らかい。荷重をかけただけで自沈してしまう。 かなり固い支持地盤は有るが、表層部分に問題が有りそうだ。 早ければ今日の夜、遅くとも明日には概ねのデータが送られてくる事になっている。 …

 耐震補強の見積り説明

目白A邸の現場へ耐震補強の見積もり説明に伺う。 採光のとれる東側に開口面が多いためその分耐震壁が少ないのです。 ご両親と息子さんと一緒に内容を検討する。 補強方法は1案だけではないのでご家族内で検討してもらい 後日、ご連絡をいただくこととしまし…

 T邸、解体終了

本日で解体が終了しました。 来週月曜に地盤調査に入ります。

 T邸、電気設備の打ち合わせ

打ち合わせ自体は特に変わった事ではないんですが、どんどん進歩する今後のネット環境を含めた内容のチェックを行いました。

 解体始まる

府中市T邸の解体が始まりました。 予定では1週間程かかり、その後地盤調査を行います。 事前に近隣のデータを取り寄せていますが、 実際の調査結果が早く知りたいと思っています。

 耐震診断

昨日、府中市のH邸の耐震診断調査を行いました。 小雪の振る中、朝9時に伺い調査です。 調査は外部から始め、図面の無い物件に関しては間取りを写します。そして上から下へと調査を進め小屋裏や天井裏の調査をいたします。そして一番大変なのが床下の調査で…

 市民相談2

市民相談に行ってきました。 内容は細かくかけませんが、やはり今お施主の心配なのは工事の監理問題ですね。 この市民相談は持ち時間が2時間なのですが、当日に相談受付をするので時々相談者がいらっしゃらない場合も有るのです。事前申し込みにしてくれる…

 府中市 市民相談

明日午後、府中市役所で市民相談の相談員をしてきます。 年に2回程この役を仰せつかり、市民の方の相談にお答えしています。 明日はどんな相談が来るのかな?

 新年会

今夜は建築士事務所協会の新年会。 東京建築士会にも入会してますが、身近な仲間がいないこともあって講習会には行きますが会員同士の懇親を深めるような集いには一度も言った事がありません。 その点 事務所協会はこういう催しで会員同士の情報交換が出来て…

 耐震診断

府中市H邸 耐震診断の依頼が来たのでまずは下見をさせていただくと共に、調査方法の説明などをさせてもらう。 近くに駐車する場所もあってありがたい。 調査で苦手なのは床下に潜る事。特に狭い人通口を抜けるのが怖くて何度やっても慣れないのです。頑張ら…

 戻ってきた年賀状

お客さんに宛てた年賀状が返ってきてしまった。「あて所に尋ねあたりません」とのこと。 宛名をパソコンで書くようになった2002年の年賀状から、同じ住所でずっと届いていたのに「?」と思って調べてみたら一字違っていた。 「西」の文字が抜けていた。一文…

 本格始動へ

実質的な仕事始めでしょうか、予定が入り始めました。 ところが午後いきなりコピーの調子が悪くなり、メンテの人に来てもらうことに。 午前中は動いていたのに妙です。 壊れるときって重なるのでしょうか?フリーダイアルは混み合っていて、全くつながらない…

 仕事始め

仕事始めです。まだ頭がぼけています、、、 とりあえず事務所の整理をしながら頭の中が去年につながる様に、ウォーミングアップという所でしょうか。 只今、府中のT邸が着工間近で詰めの作業をしております。また同じく府中AR邸の基本設計を手がけております…

 新年会

毎年正月の三日は友人主催の新年会が行われます。 新年会と言っても友人を中心とした色々な分野で活躍している人たちが集まり、異業種交流会のような感じの催しになります。 この新年会だけで会う人もして、回を重ねるごとに楽しくなります。 今年も楽しかっ…

 謹賀新年

あけましておめでとうございます。 秋口からドタバタしており、ホームページの更新もままならない 状況が続いておりましたが、また頑張って行きますので今後とも宜しく お願い致します。 今年は事務所の隣の実家に引っ越して来た事もあり。比較的楽な元旦で…