一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 メールの監理

先日の雷でメールを監理しているパソコンが壊れてしまい その後は不慣れなメーラーでメールの送受信をしています。 使いづらい上に元々毎日沢山のスパムメールが来る為、大切なメールが 埋もれがちなのです。 Mac OSX Tigerでは迷惑メールのフィルターが有る…

 監理報告書をまとめる

私たちの事務所では、新築住宅に関しては毎月、 リフォームに関しては工事終了後に監理報告書をお客様にお届けします。 今日は耐震補強工事の報告書まとめと、先日竣工の住宅の報告書の 整理に追われました。そしてこの後に設計にかかる物件のイメージづくり…

 早朝出勤

仕事量を増やさないといけないのですが、30歳代のように残業が出来ません。 それでは朝早くという訳で、お盆休み明けから早朝出勤です。 早い時で午前4時、遅くとも5時半頃には事務所に出るようにしています。 暫くこの調子で仕事をして、無理の無い時間帯…

 模型

コンペ案の模型が出来ました。ホワイト模型では 何だか意図が伝わりずらいですね。 要、検討事項です。

 早朝仕事を初める

夏休み明けよりコンペ案を仕上げるため、朝5時頃から仕事を始めてみました。 体力的なことも有って昔のように残業が出ないことと、夜は音楽を聞いて ゆっくり過ごしたい。そうなると朝早く仕事を始めるのが得策という訳なのです。 当分このスタイルで行って…

 プリンター用紙

今まで写真を使った書類などは、ものすごく前に買った シャープの紙を使っていました。昔インクジェットが出始めの頃に 印字がにじむことが有り、その対策として買った紙でした。 非常に奇麗に印刷できて、写真入りの報告書には最適でした。 しかし、その紙…

味来

「味来」という品種のとうもろこしです。 休みをとり、友人の招きで週末を軽井沢で過ごしておりました。 お土産用の産直とうもろこしのお店が多い中で、ちょっと珍しい「この」とうもろこしは「生」で食べられるのです。 とても甘く、果物の様です。 茹でる…

 コンペ案

世間はすっかり夏休みですが、うちの事務所は コンペ案の設計で大忙しです。プレゼンまで後10日と言うところですが 明日から週末だけ休みをもらって、友人の招きで長野に行ってこようと思います。 頑張らねば。

 ステープラー

久しぶりにステープラーを買ったら、凄く使いやすい! 厚い書類も軽く綴じられて素晴らしい! 感動してしまった。 これに比べチョット前に買ったやつは酷かった。 有名な事務機メーカーなのに「こんなことって有るのか??」 と、言うくらい酷かった。 それ…

 ナンバーディスプレイ?

ナンバーディスプレイが使えるようになりました。 が、、、ちょっとイメージが違う。 勝手に携帯電話のような使い勝手と思っていたのが間違いでした。 先方の名前が登録できるのは「子機」の方だけなんですね。 親機の方は電話番号だけが表示されるとは、考…

 耐震補強工事の完了

府中市SA邸 6月の下旬から着工し、約1ヶ月半の工事が完了しました。 梅雨が心配でしたが、幸いにも着工してすぐは天気が良く 順調に屋根工事ができました。 逆に7月後半の長雨の時は室内の工事が行え、予定通りに工事を終えることが出来ました。 お住まい…

 電話を買い替えました

事務所の電話の留守録機能が壊れてしまい そろそろ潮時というわけで、買い替えました。 前の電話は、テープ式の留守電で10年以上は使ったと思います。 まあ、よくもったと言うところでしょう。 新しい電話はホームユースですが、このくらいの機能で 丁度良い…

 色が違う?

問屋さんの手違いでフェンスが直接、お客さんの住む現場に 納品されてしまいました。 普通は工務店さんや職人さんのところに届き、検品後現場に 運ばれるのですが、今回は直悦現場に搬入されてしまいました。そこまでは、まあケアレスミスですが、 納品され…

 恒例の富士登山

今年で7回目の富士登山です。非常に穏やかな天候に恵まれて 楽しい登山となりました。写真は剣が峰の日本最高地点にて、友人の娘さんと。

 社屋の改築

昨年、この会社の社長さん宅のリフォームをさせていただきましたが この度は会社の社屋の一部の改築を依頼されました。 有りがたいことです。 先ずはお客様の希望を伺い、良い方法の検討です。

 商工まつり

府中市主催の商工まつりに、出展いたしました。 今日から日曜までの3日間、建築士事務所協会の役割などを PRして行きます。

 記念品をいただく

新築住宅 お客様が先ほど事務所においでくださり、私たちの労をねぎらって下さりました。 記念品までいただいてしまって、恐縮です。

 竣工、お引き渡し

新築住宅 東京都のTA邸が竣工しました。 雨で外構工事が進まず、工事が遅れてしまいましたが 本日めでたく竣工、お引き渡しです。 お客様はとても喜んでくださり、設計者として嬉しい限りです。 この住宅は外断熱、高機密、マルチメディア対応、高耐久等 色…