一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イイ仕事ですね!

あれ?パネルの継目は? パネルが白っぽい事もありますが、近くで見ないと継目が分かりませんね!現場施行なので「波打ったり盛り上がったり」する事が多いのに.... 素晴らしい、凄く上手です。場合によっては金属の目地つなぎで処理する職人さんが多いので…

設計効率をアップする色々な工夫

家族で経営する弊社.... 設計事務所では珍しく100%元請けで「下請け仕事」はお受けしません.... 。私が営業してお客さまと直接受注契約を行ない、なおかつ設計から監理まで一貫して行なうのが私の仕事スタイルです。少人数で多くの仕事をこなすので,いかに…

出来上がると... 普通ですが...

出来上がってきました。近年増えている二世帯住宅化のリフォームです。 出来上がって来るととても普通で、前から有った様に感じる程ですが.... それがチョット難しい。「新しくなりました!」という感じより、私のスタイルは今まで使い慣れた家の様なさり気…

工夫してみた....

手描きの原稿は「目の前」に現物が有るけど、パソコンの場合プリントしては内容をチェックする.... という作業が煩わしいです。 似た様な書類が増えて分けかからない!で、、クリップでまとめた。使い方のルールは臨機応変に・・・例えば。 赤は作業中、 緑…

着工は嬉しい!

着工はワクワクする。最近はリフォームや増改築・耐震補強を行なって「二世帯住宅」にされる例が増えていますね... 。 とても自然な事だと思う。

府中市「T清掃さん」洗車場・竣工間近

市の環境保全を担う清掃会社さんの洗車場です。お陰さまで竣工間近です。シルバーの防塵塗装がカッコいいですね!モダンな洗車場が出来上がりました! 私達のお仕事は「耐震補強工事」だけでは有りません!建築関係の窓口として、どんな事でもお気軽にご雑談…