一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 只ほど高いものは無い

今までも有りましたが「無料、耐震診断」などという「うたい文句」で営業をされている業者の方も見受けられます。 只で何が出来るのでしょう?府中市を窓口とした耐震診断では費用は18万円掛かります(その中の12万円は市が助成で、市民の方の負担は6万円) …

 ささやかな耐震対策

2階建ての住宅の場合は、2階に思いものを置かないだけでも倒壊予防になるでしょう。これは上階に重い物がある程地震力に寄る揺れが増加する為です。屋根の軽量化がこの最たるものです。 重い物は本などの書類、水槽、ピアノなど。 もしも倒壊した時に2階の重…

 古い木造住宅のメンテ

同じ様な事を繰り返し書いていますが、また書かせて頂きます。 日本の木造住宅が長い間、湿気の多い環境の中で住まい続けられる理由の一つとして「程よい通気性」があります。 古いお寺や神社をイメージして下さい。社寺建築ほど日本の気候に対して工夫をさ…

 極端ですが倒壊しなければ良い!

極端な言い方ですが「倒壊しなければ良い!」のではないでしょうか? 普段はこのお話しは不適当と思い控えておりましたが、今回の地震で誤解を恐れずにあえて申し上げます。 倒壊しなければ人命を奪われる事は少ないでしょう。倒壊しなければその後も直すな…

 ご注意!

今後、予想されるリフォーム営業にご注意を。正しい判断とは限りません。 屋根の瓦がずれている... すれを直せば良いだけです。割れていたら割れた瓦を交換するだけで良いのです。 外壁のヒビ(モルタル壁の場合) 雨漏りに関しては、少しくらいの亀裂が合っ…

 IHコンロをプロパンガス対応へ

今後、長期化しそうな節電計画に対応してIHコンロをプロパン対応に交換するのも得策かもしれません。 対応をご希望の方はお気軽にご連絡ください。また、出張などしない限りは無料でご相談にも応じますのでお気軽にどうぞ。 コンロ自体はビルトインでも据え…

ライフスタイルや工夫など

世の中、買い替えが前提となっている生活のスタイルや消費行動が多い。 たとえば自動車。 自分のことで恐縮だが、私の車のワーゲンビートルはこの春で35年目を迎えます。具合が悪いこともなく仕事や生活の足として元気に動いています。 こんなに長持ちするの…

我が家、、、

幸い我が家には問題はありません、大工だった親父が作った家でお世辞にもすばらしいとはいえないが工夫はされている。 南側に窓が多く耐震上はとても不利なのだが、その分を補う形の大きな火打ち梁が沢山入っていることで他の壁面-に分散させる工夫がされて…

地震

余りにも甚大な被害で言葉もない。 建築に携わるものとして、何をするべきか?耐震に関して、ご心配の方々へ、 耐震診断や補強をされる場合は地元の行政を窓口とした建築士事務所協会や、建築士会のものにご相談ください。 ポイントは地元の行政の窓口経由で…

やりづらい設計

設計の仕事を頂いて困る事が有ります。 ご希望を伺い設計に反映させるのが仕事の一つですが、困るのはリフォームしても大きく変化がないと言うか?これで出来上がって喜んでもらえるだろうか?と疑問思う事が有ります。 例えば手狭だから増築して広くしたい…

 今更ながらウォッシュレット、お使いですか?

過日の事ですが、年配のお客さまのトイレのメンテで伺ったときの事、、。 父の代からのお客さまなので、トイレも30数年お使い頂いた古いものでした。本体は問題は無いのです便座が壊れてしまった。 便座の規格は国内はほぼ統一規格ですし、ましてお使いのTOT…

 建築家の「勘」

古い建物を調査していると経験値が上がり「勘」も冴えて来ます。 勿論、色々と調査した上で最終的に判断する必要があるので、無用な先入観になる事もあるので注意が必要です。 何となく感じるのは目に見えない部分に手抜きがある場合は、外観にも現れる事が…