一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 屋根の吹き替え

府中市SA邸 雨の合間を縫って屋根の工事を進めています。 既存の瓦を撤去し、下地の上に断熱材を敷きます。新しい屋根はガルバニウム製なので軽く、耐食性にも優れています。

 アスベスト講習会

昨日は石綿(アスベスト)作業主任者技能講習会の第一日目です。 会場には110名程の受講者が居たそうですが、ぱっと見た感じでは殆どが作業する職人さんですね。設計業務をしていると思われるひとは、私以外には2〜3人だけの様です。 午前中は健康障害、午後…

 補強工事、瓦の撤去

府中市SA邸。 きのう 雨模様の中、合間を縫って瓦の撤去を行いました。また今日から雨でしょうか? 下ろされた瓦の中から、記念に鬼瓦を引っ張り出してお客様にお渡しした所、とても喜ばれてしまいました。そうですね永年住み慣れた家の瓦ですから思い出も沢…

 アスベスト

明日と明後日の二日間、労働基準協会主催の「石綿作業主任者技能講習会」に行ってきます。私は設計者なので直接作業は行いませんが、知識として必要かと思い受講してきます。 設計業務に役立つ事を期待しています。

 加齢か?

最近図面に書き込む文字が大きくなって来た様な?気がしますね。こういう時はたいていが自分が見えづらい場合ですね、先日も仕上げ表を書いていて試しにプリントしてみると見えない、、、 しょうがないので少し大きくして書きましたが、やっぱり見えないので…

 さくらんぼ

奥さんの実家(山形)からサクランボが届きました。凄いボリュームです。 毎度の事ながら送っていただき申し訳ないです。 味の良さも毎年の感動です。このさくらんぼは甘いですね! 水を飲みながら食べるとちょうど良いくらいな程です。 ちょっと熟しきって…

 サッカー観てました

早起きして観てしまいました。サッカーは詳しくないので分かりませんが ブラジル戦に関しては、ご苦労様と言う所では? GKが交代した時は「?!」と思ったけど。 でも、4年後というと今の主力の選手はどうなるんでしょうね?

 補強工事の契約

昨日、府中市SA邸の耐震補強工事の契約を行いました。今日から仮設トイレの搬入などが行われ、本着工は来週の月曜からという運びです。 8月の中旬くらいまで現場監理で忙しくなりそうです。 今までは車(ビートル)で伺っていましたが、これからは自転車か、…

 仕上表がない!

もうすぐ着工の耐震補強工事の仕上表を直そうと思ったら、データが古い? 何のことだろう?と探してみたけど、みんな古いものばかり、、、う〜ん2週間前にハードディスクの故障でイニシャライズした時に消えてしまった 「あの」ファイルだった訳です。他の…

 髪を切りに青山へ

昨日、髪がぼさぼさでみっともないので、ヘアカットに。 ヘアサロンの窓から中田選手のネットカフェが見えました。午前10時を回ったばかりなのに、早くも長蛇の列が。 どうも今晩の試合のために並んでいるらしい。白と黒のファサードはシンプルだけど、目を…

 門扉のリフォーム

外構の門扉廻りのリフォームです。もっと全体が分かる様に撮れば良かったのですが 道路の幅員の関係で門扉の幅を50センチ位狭くするのが今回の目的です。 スッキリしました。門扉の高さも既存のままですと、縦長になりすぎる事と防犯面で見通しの効く低いも…

 部屋を仕切る

リフォーム前です。 リフォーム後です。襖の上が空いていると開放的に感じると思います。 ちょっと前はマンションのリビング横の和室を、洋間に改築する事が多かったのですが最近は逆に、そんな中古住宅を買われたお客様がから和室を作って欲しいとの依頼が…

 ひと区切り

月曜から唐突に始まったホームページの更新と、ブログの移行も概ね落ち着いたのでひと区切りです。 この「はてなダイアリー」は面白いですね、奥が深いし楽しいです。今まで知らなくて損をしていた気分です。仕事のブログは他のサイトで去年の8月から書いて…

 息子が修学旅行へ

息子が京都、奈良へ修学旅行に行きました。 事前に学校でも勉強しているでしょうけど、とりあえず自分たちが行く場所がどこか?くらいは分かる様にと京都市内の詳しい絵地図と、市内全体が分かる地図を持たせてやりました。 すごいなあ!と思うのは二日目は…

 今日もメンテ

朝一番で、T邸の現場に行き打ち合わせ。 この後また夕方までホームページやブログの更新作業をしていました。 図面を書くよりもずっと目が疲れます。 .

 ホームページのメンテ

しばらくホッタラカシ状態だったホームページを直し始めました。 デザインを変えたり、色を変えたり、、、使い勝手も良くしないと行けません。 ブラウザーによって見え方も違うので、色々切り替えながらチェックして行きます。この種の作業には知識不足なの…

[日記] 息子の英検 . 高校受験を控えた息子の学力アップと、試験に慣れる事を目的に英検3級を受験させました。 会場は府中からはちょっと遠いので、私がついて行く事にしました。 一人で行けないようでは困るとも思うのですが、ほとんどの子供さんは親と同…

 耐震補強工事の契約

おかげ様で府中市SA邸が契約の運びとなりました。 本日、耐震補強工事の設計監理と施工の契約を行いました。 お客様も私達を信頼してくださり、誠にあありがたい事です。 何度も見積りを集成してくれた工務店さんにも感謝です。着工は今月下旬、施工者共々頑…

 模型をお渡しする

府中市のAR邸の模型が完成しお客様にお渡ししました。 やはりパースなどよりも分かりやすく、現実味が有りますね。とても喜んでいただけて私達も嬉しいです。

 市の助成申請へ

府中市の場合耐震補強工事を行うと、一部ですが市の助成金が受けられます。 この為には色々と書類を用意する必要が有って、その上に事前に相談に行くなど、お客様にとっては分かりづらい内容になっています。 そこで関係書類を取りまとめて、申請の手続きな…

 息子の運動会

今日は中3の息子の運動会です。朝一でちょっと現場に行き昼前から観戦。 頑張っている姿を良く見ておこうと、カメラもそこそこにしっかり見てしまいました。 来年は受験です。 .

 ちゃんと食事

ありがたい事に忙しい毎日を送らせていただいています。 私の場合、頭に引っかかっている事が有ると考え込んでしまう癖が有って、そんな時はなかなか食事の気分になりません。ここしばらく昼ご飯は簡単なおにぎりや、サンドイッチを軽くつまむ程度だったので…

 監理報告書

府中市、T邸の監理報告書造りです。 毎月の監理内容を写真と文章で説明したものをつくり、お客様にお渡ししています。 ,