一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒートショック対策・・・していますか?その2

「ヒートショッック」洗面脱衣室は室温22〜23度くらいに保つと良いそうです。 以前に洗面脱衣室のヒートショック防止について書きましたが、分かり易い写真をご紹介します。我が家の風呂で恐縮ですが浴室をシャワーで暖め、扉を空けておくと洗面所も暖まって…

キッチンパネルの話

たかがキッチンパネル...されど なんでもそうだが材料には規定の寸法がある。日本の建材関係は尺寸が元になっている場合が多い、例えばベニア板は通称サブロク版と呼ばれ3尺 × 6尺でできています。 3と6でサブロクと言うわけです。これに対してメータモジュ…

地元・府中のパパイヤ

パパイヤって沖縄など暖かいところで採れるのでは? 地元・府中の農協で売っていました「府中産パパイヤ」だそうです!買ってはみたが、青パパイヤ…どうやって食べるの?タイ料理のサラダしか思い浮かびません。^^;

伝える事の難しさ

いかに正確に相手に伝えるか? 「人に正しく伝える」私達の課題です。私たちがいくら設計し考えても作って下さるのは職人さんですから、その職人さんに「どうすれば」上手に伝わって行くのか?.... 「どう伝えるか」の工夫が必要です。 例えば図面を描き、そ…

建築の言葉・音声入力

建築の言葉は分かりづらい言い回しが多いと思います。子供の頃からこの世界にいる私には普通の言葉でもお客様には分からないことって沢山あると思います。 そんな折り.... ふと思い立ってブログの下書きを音声入力した所、やっぱり建築特有の言葉や言い回し…

たかがコーキングされど...

既製品の洗面台の場合おうおうにして隙間が出ます。普段は使いませんがリフォームでは既にお客様がお持ちの場合も多く… その隙間をどう埋めるか?どうせならキレイにしたいものです。 それを指示するのが設計者・監理者の仕事という訳です。

ロカボ生活

私は朝が早く、午前5時から生島ヒロシさんのラジオに出演していたのがこの本の著者の山田悟氏です。今までの常識と全く違う内容の話に驚きさっそく本を買ってみました。 主治医から内臓脂肪に気をつける様にいわれていますが1年前の昨年9月くらいから太り方…

現場の言葉(ふちょう)

床材の貼り方の話.... 現場言葉「イモではなく、リャンコでお願いします」.... 目地を通さずにランダムに継いでください.... という意味です。w 大工さん「色合わせが手間ですが宜しくお願い致します!」 この写真を見て「おや?」と思うかたは、お目が高い…