一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 事務所の改装

日当りが良い事務所の為、日差しが強すぎて困るので何とかして欲しいとの事です。 事務仕事ですから明る過ぎるのも困りますが、暗いのでは気分が滅入るでしょう。取りあえず事務所に戻って頭を一ひねりする事に、、、 お客様にサンプル帳をお見せして選んで…

 事務所の改装

幅木の塗装の下塗りです。 実際はこの時点では本当の色は分かりません。上塗りをして仕上げをして初めて本当の色になります。 今日の仕事としては勘違いなどを防ぐ事が目的となります。 -

 事務所内ユニバーサルデザイン

最近、小さい字が見えづらいくなりました。 加齢なのでしょうか?、、、 辞書を引いても字が見えない、まずいなあ! 壁に連絡が多い送信先の電話番号が貼ってあるのですが 妻には見えるのですが、私には見えない、、、 事務所内ユニバーサルデザインの実施が…

 ユニバーサルデザイン

病院に置いてある自動販売機です。 お金を入れるところは受け皿の様になっていて、硬貨を一枚ずつ入れる必要はありません。 飲み物の取り出し口は高い位置に有るので、しゃがんで取り出す必要がありません。どの自販機もこのような使い勝手になれば良いです…

 事務所の改装

リフォームと言うと簡単な工事の様な言葉の響きがあって、何となく引っかかるものがあるのですが。 私達が仕事を依頼する大工さんは、普段は注文住宅を造っている方達なので仕事は堅いです。当たり前の事ですが下地が曲がっていれば直し水平や垂直を出すのは…

 事務所の改装

事務所の改装工事の着工です。工事は常識的に朝から夕方までですが、会社は24時間営業のためちょっと気を使います。 先ずは、養生をして誇りなどの侵入を防ぎます。これは常識ですが仕事をしながらの工事の為、じゃまにならない工夫が必要です。 本日から約…

 コンペティション

設計パートナーの妻が電話で仕事仲間の担当の方と、打ち合わせの日程を決めていました。 「◯◯日まではコンペでなので、この日以降に、、、」と言っています。 「あー まただ、、、」電話がおわった後、妻に「相手の方コンペってゴルフと思っていない?」一般…

 現場調査

私達へリフォームをご依頼くださるお客様は、設計料という経験や技術などのソフトの部分にお金を出してくださるのですから、やはり「こだわり」を持っていらっしゃいます。 今日はお風呂場の転倒防止の対策や手摺を設けるなど、文字の上では簡単な様に思えま…

 プレゼンテーション

ブログの更新をが遅れていましたが大切なプレゼンテーションが有り、そちらに全力投球状態で余裕が有りませんでした。 さて今日 一物件が終わりましたので一安心です。 明日から更新に努めますので宜しくお願い致します。 -

 耐震診断テキスト

この本は私達が教科書としているものです。 耐震診断には必須です。 -

 今日はお休み

今日は日曜日ですが耐震補強設計を1件終わらせる予定でした。でも、ちょと疲れてしまった様です。 いつもの通りに朝、事務所に行きましたが、集中できません。 私の場合このような時は全くだめで、時間がかかる上に間違いが多くなり、後で確認すると「私は…

 ハウジングコンシェルジュ2006

建築パートナーの妻とOZONEのハウジングコンシェルジュ2006へ 面白かった。 ちなみに10月24日まで開催されています。 http://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/213.html -

 ジャネーの法則

子供の時は一年が長かったよなぁ? なんて、思う方が多いと言うか、皆さん同じ気持ちを持たれている様に思います。 先日、息子に「お父さん、ジャネーの法則って知ってる?」と言われ、何それ?と調べてみたのがこれです。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/g…

 視野検査

仕事が忙しくありがたい事ですが、僕は疲れるとすぐ目が具合悪くなります。 30歳くらいの時に久しぶりに健康診断に行ったら眼圧が高いと言われて、それ以来ずっと高眼圧です。 いつも正常範囲の上限くらいで、半年に一度視野検査をするようにと言われて、は…

 営業姿勢について

まあ人様の事はなんとでも言える訳なので、自戒を込めてと前置きなんかしながらちょっと書きます。 事務所に建築関係の資格所得の講習会を沢山開いている、某学院からの資料が有りました。なにこれ?と見てみると私達に勧めたい講義が大書してあります。週1…

 コンベックス

設計の道具の紹介 コンベックスと言うと聞き慣れない名前ですが、巻き尺の事です。 特別特徴は有りませんが、強いて言うと7.5m有る事かな?長いと便利な事もあります。 ちょっと重いのが難点。色は黄色にこだわっています 現場での置き忘れ防止の為です。 -

 受賞式

東京都住宅バリアフリー推進協議会主催のコンペ 「住まいのバリアフリーコンペティション」の受賞式に行って参りました。 ありがとうございます。 -