一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 食生活を見直せば、、

前から主治医に食生活を改善するように言われています。野菜ジュースや栄養補助食品でも良いので、食べるように言われていました。このところあまりに痩せてしまい不健康具合を痛感したしだい。少しずつ直してゆかねば。

 週末の雨

確かにこのところ週末は雨が多いですね。家で過ごす分には悪くないと思い休めて良いなどと思っていたけど。 ひょっとして雨音が耳に心地よいのだろうか? 昨日のエントリーを読み返しながらふと、思ったしだい。窓から外を見ると水溜りも悪くは無い。まあ日…

 落ち着く場所

私が言うまでも無く、自分の部屋のような好きな場所があると落ち着くと思う。それは自分の家である必要はないのかもしれない。私の場合は自分の会社が落ち着くの一つです。異常に早朝に出勤しているのもその現われかもしれない。 ところがこのところ少々違っ…

 北山杉

北山杉の面皮丸太が届いた。素晴らしく綺麗だ。木が若いときから枝打ちなど手入れをいて育ててゆくという。 好みにもよるが、肌の白い関西の杉は数奇屋に似合う。 秋田などの東北地方の赤身としらたのコントラストも綺麗で力強さがある。柾目の密な部分も素…

 バス

小平の合同庁舎に用事があり、バスで行ってみたが何とも遠い。 初めての時は府中駅から武蔵小金井行きのバスに乗り、乗り換えるのだがやたらと時間がかかりまいってしまった。ずいぶん前だが武蔵小金井から多磨霊園までのバス路線が廃止になっていて、それも…

 茶室(小間)の畳縁

茶室(小間)の畳の縁の幅の具合を検討中です。 湯飲み茶碗やガムテープをお道具に見たてて、見え方の検討です。 一般的な標準サイズから検討して行きました。難しい。 ※注、写真の柱見本は実際のサイズではありません。

 デジカメ

毎日、現場監理や趣味に使っているデジカメですが撮影枚数宇が10,000枚を超えたのでリセットされました。調べて見ると記念すべき(?)リセット後の最初の写真は「鬼太郎茶屋」での一枚でした。

 インクの値段

毎日頑張っているエプソンのPX-5800。前にも書いたと思いますがインクカートリッジが9本も必要!内訳は黒インク2本+カラーインク7本です。 買った当時は1本が7,000円近くしてビックリした!普段は白黒の原稿がほとんどなので、白黒印刷に切り替えて使っ…

 じゃころっけ

先日の深大寺での「鬼太郎茶屋」は気の効いた甘味がいただけます。 塗り壁の形に抜いたコーヒーゼリー、濃厚なアイスクリームが添えてあっておいしい!みなひとひねりしてあって工夫されています。 写真はじゃころっけ。じゃがいものコロッケ?それでは普通…