一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 インテリア模型

インテリア(内装)模型もそろそろ出来上がりですね。 今度のプランは無駄な部分を整理したので良い感じです。小屋裏の構造も一緒に作っているので分かりやすいし、作っていて面白いですね。 話は変わりますが、風邪がはやっていますね。小6の娘も風邪をひ…

 瓦の撤去開始

天気の関係で足場を掛けたまま作業に入れませんでしたが、今日から撤去開始です。 現場は道が狭く車を横付けできないので、取りあえず敷地内に瓦を置かせていただき後で一気に搬出する段取りです。 私達は打ち合わせ時は、府中市内ならばほとんどが自転車で…

 お酉様

商売繁盛の祈願にお酉様へ行ってきました。 毎年、家族でおまいりして食事をするのが習慣です。 ちょうど中3の息子が期末試験を終えたばかりなので、励ましも兼ねて美味しいものを食べようと考え、調布の串焼きの「い志井」へ ここは私のイチオシのお店。 …

 耐震補強工事、着工

府中市のSU邸が本日めでたく着工です。あいにく雨ですが概ね問題なしです。 現場監理に通う毎日が始まりました。

 CPD単位の整理

年末を意識してCPD単位の整理を始めました。 CPDとは建築士会連合会より、継続して実務や研修で能力開発を行っている建築士には、内容に応じて単位を発行してくれる制度です。 仕事、研修、社会貢献をした建築士が評価されると言うものです。 申請にはどんな…

 ウエッブブラウザーOpera

今年の夏の事ですが Mac OS 9で快適に動くブラウザーは無いかと?探すうち Firefoxあたりが良さそうなので使ってみようと思ったらOS 9では動かないらしい。 ではOperaは?と探すと最新バージョンはOS 9ではだめで、少し前のver,603が使えました。 結果はIEで…

 我が家の団らん

子供達が小さい時から我が家には大きなテーブル(1800-800)があります。 延ばす事も出来て、最長2400mmになり ちょっとしたパーティーにも使えます。 この大きめのテーブルは狭かったアパート時代でも使っていて、子供達はこのテーブルで毎日ご飯を食べて勉…

 版画展へ 渋谷で一杯

契約が終わって昨日は午後からはお休みをもらいました。 先ずは渋谷のモンベルで開催されている登山の先輩の版画展へ。 いい感じです。私も版画やってみよう! 今年の年賀状は版画で行こう。 で、渋谷で一杯。 ひげちょうるうろうはんという台湾料理のお店へ…

 ご契約

午前中、耐震補強工事のご契約をして、やれやれ一安心。 9月の上旬に耐震診断をして、その後すぐに補強設計に入りましたが市への助成金の申請などがあり、特別に滞っていた訳では有りませんが本日めでたくご契約。 現場監理、頑張ります。 -

 ローコスト住宅について

ローコスト住宅の依頼に備えて、プレゼン資料を作りました。 一般的には「ローコスト」という言葉を使いますが、私達の場合は「適正価格」の方が正しいかもしれませんね。特別に安い材料を使っている訳ではないです。 延べ床面積が90平方メートル(約27坪)…

 耐震補強工事、契約へ

府中市SU邸が耐震補強工事を実施する運びとなりました。 ご契約の段取りや、書類づくりなど行う一日です。 -

 今日は軽い仕事で一日過ごす

今日は少し体調不良です、住宅介護保険の申請書などを作り軽い作業で過ごした一日でした。 写真は昨日から期末試験に入った、中3の息子の為に作った太巻き寿司です。 我が家は代々建築技術者なので、建築の仕事をしないまでも何か特殊な技術を身につけて欲…

 浴室、滑り止めマット

お風呂の滑り止めマットの施工例です。 とても効果があります。一度敷いたマットをずらそうとしても、簡単にずらせない程です。 平滑性に優れ、浮きやめくれ上がりも有りません。 商品名:オーバルリンク-

 インテリア模型

さて、今度はインテリア模型です。僕がスタディー模型で立面、断面を決定して図面化します。 そして妻にバトンタッチです。 スタディーは1/100で作りますが、インテリア模型は作りやすさの点も有りますが、分かりやすい事を重視して1/50で作ります。 宜しく…

 娘のシュークリーム

小6の娘がシュークリームを作ってくれました。 皮もカスタードクリームも手作りです。甘さ控えめ。 出来立てなので皮もパリパリで美味しい! また作ってください。 ごちそうさまー-

 VectorWorks

CADはMiniCad2.0以来このソフトにべったりと依存しています。 かれこれ18年目になるのでしょうか? 日本語版は妻に使わせて、私は普段は英語版を使っています。 今までバージョンアップはするものの、特別機能に不満も無いので英語版ベクターワークス8を使い…

 スタディー模型

お客さまに好評なのは模型です。 パースよりも喜ばれております。 百聞は一見にしかずですね。 初期プランでも間取りが分かるように努めています。下の写真は屋根を取って間取りが分かりやすい様に作ったものです。 簡単ですが導線のチェックにも使えて重宝…

 仕事の鞄

妻が仕事に使う鞄で気に入ったものが無いと言い、自分のトートバックを作りました。 寒い季節なのでツイード風の生地です。 私達は技術者ですが、お洒落も大切ですね。 ちらりと裏地はピンクだったりして、、、、

 市の文化財埋蔵課へ

府中市の埋蔵課へ打ち合わせに。府中市は武蔵国府の土地柄、文化財の埋蔵物が出土しやすく 市内北側と南の一部をのぞく多くの地域が埋蔵物の調査地域です。一定の深さ以上を掘る場合は事前に予備掘削を行い、市の検査を受けます。 いつも思いますが、埋蔵課…

 習慣

リフォームの場合、失礼の無い範囲で間取りを紙に写させていただきます。 設計をしているうちに最初の依頼より内容が濃くなる場合が多いため、それに備えての事です。 別の相談を受けてから改めて現場を見に行くのはプロとして恥ずかしいですし、私が設計し…

 大谷石百選

大谷石を知るには良い資料です。 作例の写真と所在地の地図が掲載されています。 興味が湧いてきました。 詳しくはNPO法人 大谷石研究会へ http://www.ooyaishi.jp/ -

 VectorWorksの壁量計算表

今頃、、、という声が聞こえて来そうですが、 普段使っているベクターワークスのワークシートで計算表を作りました。 当然の事ながら便利です。 今後は図形とリンクさせて、自動計算させる予定です。 -

 クッションフロア

良い仕事は見せたいと思うものの、見えない場合がほとんどです。 このクッションフロアの継ぎ目も、「溶接」でつないでいる為にこの様な木目模様が入っているとほとんど分かりません。 ボールペンの先が継ぎ目です。 溶接は継ぎ目が分からない事に加えて、使…

 実施設計へ

東京都AR邸。 実施設計に向けて、立面の最終チェックです。 気になっていた所も解決されて、これでOKです。

 浴室の滑り止めマット

浴室の滑り止めマットです。お客様の使い勝手により2種類から選ばせていただいています。 少々厚めで編み目状になっているものと、薄く平滑なタイプの2種類です。 建物に固定しないので残念ながら、介護保険の適用外です。 -

 連休なので半日だけ仕事

夕べ遅く耐震補強工事の減額案の見積もりが、工務店さんから届いていたので内容を確認して資料をまとめます。併せて介護保険の住宅改修の見積もりを持ってお客様のところへ。 急に「前川國男邸」が見たくなって、ちょうどお客様の家は小金井なので、帰りに小…

 耐震補強設計

診断をして補強を望まれる場合は、補強設計に入ります。 私が補強設計のときに意識して行う事は 1)バランスを考慮する 建物が弱い場合が多いので強い体力壁を集中させない事。2)既存の家の趣をなるべく変えない リフォームをかねて内装を一新する場合は…

 自家製、瓜の味噌漬

余談ですが妻が「はやと瓜」で自家製のみそ漬を作ってくれました。 小金井の神社で物々交換のようなバザーで手伝いがてら、一つ10円で買ってきたとものです。 この瓜の周りに味噌を塗って、ビニール袋に入れて3〜4日で出来上がりです。 味噌も農家の自家製…

 色鉛筆作戦

15年くらい前に分かりましたが、私の場合、物を探したり区別する時は形ではなくて無意識に「色で認識する」様です。 そこで普段持つ道具は赤や黄色に統一して、すぐに分かる様にしてあります。 昨年あたりから3色ボールペンを使って打ち合わせの記録を作る…

 介護保険による住宅改修

洗面所のリフォームです 車椅子対応の住宅改修です。洗面台自体は既製品ですが正面が窓なので鏡の設置にひと工夫です。 鏡は窓枠に付いているので、窓の開け閉めも掃除も出来ます。 腰壁部分は車椅子が当たっても痛まない様に保護材を施しています。 -