一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 実施設計に追われています

只今T邸の実施設計に追われています。 早急に図面を書き上げて、見積もりへ。 クリスマスの頃には見積もりが欲しい所です。頑張ねば。

 品確法の評価員に

平成12年に国土交通省の「品確法の新築住宅に関する評価員」の資格を取得しましたが、今年新たに既存住宅に関する評価員の資格も取得しました。 先ほど、先月の10月21日に講習会と試験結果が届き、合格が分かった次第です。 耐震診断と共に力を入れて行きた…

 青焼きコピー機

先週の土曜日の夕方、青焼きコピー機を使おうとしたらダメ。動かない!うちの事務所の青焼きは富士フィルムのコピアートという機械で17年使ってます。土曜の夕方という事も有って休みの所が多くて困ったが、お茶の水のレモンに電話したら富士フィルムの連絡…

 耐震診断調査

今週は耐震診断が2件有りました。築40年ほどの住宅なのですが、床高が低く床下が狭くて怖かったです。床下は外周だけではなく室内部分にも基礎が有り、通風とメンテナンスのための人通口が開けられているのですが、通常そこはとても小さいのです。私はこ…

 工事完了間近

ブログの間が空いてしまいましたが、工事は順調に進んでいます。来週の水曜日が工事完了の予定。予定より1週間ほど工期がのびましたがお客様が喜んでくれる事が何よりの励みです。