一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

建築基準法第43条ただし書き申請も致します

弊社は建築物の設計や確認申請だけでは有りません! 道路位置指定や、建築基準法43条但し書き申請も致します。 一般的な設計事務所は住宅を建てる為の環境が整っている「敷地」に設計を行なう場合がほとんどでしょう。しかし弊社... 私達はもっと前の段階か…

息抜き

所員(実は妻)とイッパイ。 家族経営の我が事務所..... 家では妻、会社では「美人秘書(笑)」朝から晩まで一緒なので気が抜けません..... たまには息抜きするかと近所の焼き鳥やさんへ.... 息抜きも一緒かよという声が聞こえますが、まあイイジャァナイのw..…

機能回復なのか?美観の保全なのか?

一口で「リフォーム」と言っても色々有りまして.... 屋根の塗り替え、外壁の塗り替えなど.... 定期的に行なわないと「いけない」と思う方も多いともいます。よく見聞きする話ですがどうも首を傾げる事が多く有ります。 (写真と本文は関係ありません) 専門…

スェーデン式サウンディング試験

新築住宅建設の「第一歩」地盤調査です・・・・ 地中の深い部分の「支持地盤」などを知る為の調査です。 基礎の形状などを決める為の資料となります。地盤が悪い場合は「地盤改良」などを行なう判断材料となります。

スチレンカッターで模型作り

設計事務所はアイディアなど形のないものをお売りする商売です。図面だけでは分かりづらいですし、表現できない事も多く有ります。私達は誤解や勘違いを無くすため初期の段階から模型を作りご理解頂く努力を惜しみません。 スチレンカッターは便利な道具です…

現場監理続行中!

うちの事務所は設計は勿論の事ですが、工事監理も抜かりは有りません。当たり前の事ですが、簡単なスナップ写真を撮る程度の監理しかしない設計事務所も少なくはない.... 現場に足を運べばまだよくて、中には施工業者さんに任せきりだったり.... 残念な場合…

バレンタインデー

プチ締め切りは.... バレンタインデー!スッキリ終わらせて、夜はデート(大笑)

建国記念の日

建国記念の日です。世間様はお休みなので現場も休みます、打ち合わせも無く、電話も掛かってきません。・・・・そんな訳で、のんびり静かに仕事中ですw

小さいながら....

うちの会社は小さいけど設計事務所にしては豊富な測量機器を持っており、たいていの事は出来てしまいます。この日は地盤の高さの測量です。弊社の「美人秘書(笑)」もポールの持ち方が堂に入ってきましたね....w

気分は春...

スイートピーを事務所に飾りました。春っぽい!まだまだ寒いけど頑張らねば。寒い仕事をして下さる職人さん、ありがとうございます。

お社・小さいお家(おうち)

お社の建立(こんりゅう)・・・今まで一番小さい「お家(おうち)」の設計は「神様」のお家でした!