一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 子供部屋について(3)

部屋は狭くとも充実した納戸や収納を設けてはいかがでしょう?というご提案です。 雑談です。私が子供の頃に過ごした部屋の不便さについてです。

 子供部屋について(2)

 子供部屋について(1)

子供部屋についてのお話しです。数回に分けてお話し致します。

 立ち食いそば

立川の南口近くの蕎麦屋さんです。平日限定ですが、かけそば・うどんが150円ですよ!かき揚げをトッピングしても250円ですからね、、ひかれますね。 土日はデフォルトでトッピングが加わった週末メニューになるようですが、やはりお安い。しかし、食べ…

 大相談会を終えて、、

要約しますと、今回の大相談会においでの方達はごく初期の段階でのご相談の為タイミングとしては良かったと思います。今の時期ならば思い違いや変更などにも容易に訂正が出来る事とおもいます。そのような事から賢明な方達と思われます。 逆に、私はネットな…

 ケーキの箱

妻が買って来たユーハイムのケーキの箱です。覗いてみたら「顔です」 かなりビックリした顔ですが、可愛い。

 家づくり相談会を終えて

盛会にて終了したようです。私は2時半から7時までが担当で、午前の部の方と入れ替わりのときに「相談者が課sなる場合もあります」と助言いただき、そんな場合をイメージしながらテーブルに付きました。 3時を回った頃より相談者がおいでになって7時まで…

 OZONE住まいづくり大相談会

今週末の19日(土)〜20日(日)に開催される催しのご案内です。20日まではトップに掲示されます。 西新宿のパークアハイアットビルの5、6、7階の特設会場で開催されます。 ご案内サイトはこちら、http://www.iesapo.jp/conference2009/ 私は20日(日)14時…

 OZONE住まいづくりの大相談会

只今、相談会の準備の仕上げです。楽しい催しにしたいので簡単なプレゼント企画もございます。 クロッカスの水栽培セット 数に限りがございますので、ご相談においでになった方に先着順で差し上げます。 私の勝手な料理レシピ 簡単なインド料理のレシピ集を…

 ささやかなエコですが、、

ささやかなエコです。 洗髪や体を洗っている時のシャワーについて 「洗髪中はシャワーを止める」など不用のお湯や水など節約しようと思うものの、、実際は上手く行かずつい「ながら洗髪」をしてしまいます。ささやかな省エネですが習慣になる様に頑張らねば…

 OZONE住まいづくり大相談会

今週末の19日(土)〜20日(日)に開催される催しのご案内です。20日まではトップに掲示されます。 西新宿のパークアハイアットビルの5、6、7階の特設会場で開催されます。 ご案内サイトはこちら、http://www.iesapo.jp/conference2009/ 私は20日(日)14時…

 導線を学ぶ

住宅と同じ事ですが、先ずはプランで重要な事は人がどのように動くか学ぶ事です。 例えば小間の場合はお客さまは、にじり口からお入りになるとイメージでは分かります。ではその前にお客さまはどうされるのでしょう。 お茶の席で実際に体験することが一番の…

 簡易と精密診断について

耐震診断は大きく3つに分けられます。 簡易診断 ごく簡単なアンケートの様なものを元にした内容で、診断と呼んで良いか迷います。専門的な知識は不要でお客さまが行う事が出来るレベルで、ちょっと診断とは呼べないでしょう、、 一般診断 耐力壁以外の耐力…

 二世帯住宅のキッチン

二世帯住宅でも水周りのお風呂、トイレ、キッチンは別々という場合が多いですね。特に上下階で世帯が別れる場合はほとんどがこのケースです。 キッチンを共有する場合、一般的に多いのが以下の場合です。 奥様のご両親との同居。 キッチンの主導権はやはり女…

 お片づけ

昨日、軽い締め切りを終えたのでリラックスした土曜となりました。週末はのんびりできますね、グッドタイミングです。先ずは来週に備えて片付けものなどして過ごしましょう。 動画にも有りますが、設計事務所って紙(書類)が多いのです。図面はパソコンで描…

 気分転換

雑務に追われてドタバタの毎日でしたが、一息つきました。事務所もしっかり片付けねば、、 昨日、事務所協会の些細な作業ながら本業に追われて先延ばしを繰り返していた作業が終わりました。延ばしに延ばして、とうとう夏も終わってしまった。ボランティア作…