一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2006-01-01から1年間の記事一覧

 大晦日ですね、、、

慌ただしい年末の話ばかり書いていますが、やっと大晦日です。年賀状も仕事関係を優先しましたが投函したのは昨日の早朝、丁度ポストの前で郵便局の人を発見!走って行き急いで手渡しました。集配の方に直接手渡しってあまりないですよね?「お願いしまーす…

 やっと年賀状

ありがたいことに今年は年末まで忙しかったです。 今日は朝から年賀状書きです。 年賀状のデザインは仕事、プライベート共に出来ているので、後は印刷するのみですが一言づつ添え書きをするので、思いのほか時間がかかります。 明日はのんびり出来るかな? …

 仕事納めの屋根模型

午前中、工務店さんから見積もりが届きました。急いで模型を仕上げてお客様の元へ向かいます。 年末でもあるので、細かい話はまた来年です。模型が有るので年末年始はゆっくり見て頂けると事と思います。 もっと水はけを良くする案も有るのですが、屋根を大…

 年末の仕事

朝から、先日の屋根の改修工事の模型を作っていました。明日には見積もりが上がってくるので模型もお届けして、年末年始に見て頂こうと思っています。昼近くまで作り一度お休みして年末のもう一つの仕事にかかります。 それは毎年、大晦日の28日にお正月飾り…

 大雨

凄い雨でしたね、、、まいった。神経的に。 今、工事中の耐震補強工事の現場は既に屋根工事が終わっているので安心していましたが、他の現場も問題が無くホッとしています。 昨夜から雑用をしながら、急な連絡に備えていましたが何も無い様です。 朝焼けがき…

 事務所の引っ越し

来春で事務所開設後、まる10年が経ちます。そこで新たな11年目を迎える為に、慣れ親しんだ今の事務所を移る事にしました。 特別な意味は無いのですが、今の事務所は入り口が分かりづらいので、正面からアプローチできる上階に移りたくなったのです。ちょうど…

 店舗の改築

以前よりお世話になっている酒屋さんの店舗の改築です。12年くらい前に設計をさせていただき、その後も事業の拡大に併せて設計をさせていただいています。 先週、打ち合わせをさせて頂いたばかりですが、歳を超してからのアクションも宿題を抱えている様で、…

 クリスマス

今朝、子供達にサンタさんのプレゼントが届いていました。 息子は図書券、娘はiPod nanoです。二人ともまだサンタさんを信じている様で可愛いです。でも息子はさすがに中3ですから、彼の頭の中では半信半疑の様ですね、受験を控えてか図書券が欲しいと言う…

 祝日でした。

昨日、内容の濃いプレゼンテーションで気合いを使ってしまったので、ちょっと疲れ気味です。たまっていた細かい仕事を片付けて早めに上がる予定です。 そこで朝から取引先先に電話していたのですが、留守電だったり、どなたも居ない様子で連絡がとれません。…

 高密度断熱材

古い建物の場合、一般的に断熱材が入っていなかったり不足している事が多く見られます。 私達のお勧めが一般的なグラスウールよりも高密度のこちらの商品です。普段よく見られるグラスウールの様にフカフカした感じは有りません。 ミシっとした感触で手応え…

 屋根の改築工事

ありがたい事に仕事が多いです。今日は屋根のリフォームの下見です。 お庭の大きな欅の木の葉っぱが屋根に落ちて、排水が出来なくなっています。大雨の時はプールのようかも知れませんね。雨漏りで建物も傷んでしまいました。 現況を把握して、図面を写し取…

 マンションの耐震診断

マンションの天井に亀裂が有るので見て欲しいとの事、行って参りました。 上階の床スラブに直接天井の仕上げが施されているので、状況が良くわかります。現況を把握しよとして亀裂をプロットして行きました、、、すると、、あれ?亀裂の先に有るのは「換気扇…

 表参道のライトアップ

少し前からラジオで聞いていましたが、原宿の表参道がライトアップされるとのことで見てきました。 ご案内の様に以前はクリスマスシーズン、欅にイルミメーションを飾っていましたが取りやめになっていました。欅の保護や人のマナーの悪さなど諸問題が合った…

 現場監理

外壁の塗装です。この現場の壁は木製の板張りの為、オイルペイント仕上げです。一般的な言葉ではペンキ仕上げと言うと分かりやすいでしょう。 既に下地処理と下塗りは終えていて、仕上げに入ります。 色決めは塗装屋さんと共通の資料となる「日本塗料工業会…

 マンションの内装

新しくマンションを買われるお客様から、内装設計の依頼をいただきました。 スケルトンで買われて、生活スタイルに合った内装にしたい事が趣旨です。 取り急ぎラフプランを作り、平行して模型もお作りしています。 -

 ローコスト住宅

ローコスト住宅と一口に言いましても色々有ります。仕上げを簡素化したり、下地材を上手く使い仕上げ材に使う等々、、、 この物件はローコストの範疇に入りますが、特別な事はしていませんが施工費は抑えられています。適切価格と言えるでしょう。流し台はシ…

 大谷石を知る

大谷石を実施設計に取り入れようと思います。先ずは内装材として使いたいと計画中です。肌触りが良く、他の石に比べ冷たい感じが少ない事から直接、手に触れる場所に使いたいです。 気になる点は汚れの事で、ちょうど先日の見学会で大谷石のコースターを頂い…

 模擬試験の後に

今日は息子の高校入試の模擬テストでした。 励ましに何か美味しいものを食べようと思い、会場の前で息子と待ち合わせ、、、 会場は武蔵境なので中央線で高円寺へ行き、ケバブを食べようと勝手に決めた私は「早く帰ろう!」という息子を引っ張りまわして高円…

 インテリア模型

インテリア模型です、キッチン廻りの表現ですがイメージが伝わりますね。 作りながらアイディアが出てくるので、設計内容もさらに充実してゆきます。 いい感じですね。

 大谷のお土産

大谷資料館で見つけた蛙の置物です。大谷は蛙とゆかりが有るそうです。 昔、蛙が偉いお坊さんを助けたとか。 真一文字の口がいいですね、フォルムがいいです、蛙って本当にこんな形してますよね。 無事カエル、商売さカエル。縁起物だそうです。

 現場監理など

現場監理は進みます。今日は風邪薬を飲んでいないので屋根に登りました。 以前、素人の方が日曜大工で屋根を上から下に葺いたという話を聞いた事が有ったけど、誰かが考えた笑い話だったでしょうか?雨が降って間違いに気づいたとか、、、 ところで、ありが…

 大谷石産地見学会

大谷石の産地見学に行って参りました。NPO法人 大谷石研究会の方にご案内いただき、とても有意義な見学会でした。 やはり東京よりは少し寒いですね。天気がよくて幸いでした。露天掘りの採石場を見学させていただきましたが、当たり前ですが大きな大谷石がゴ…

 イメージの伝え方

色や材料の打ち合わせは感覚の問題なので伝え方に工夫が必要です。 最近は現場の写真を撮り、普段使っているベクターワークスで色を乗せてイメージを作り、打ち合わせに伺います。写真のレタッチとは違い大雑把なものですが、それでもイメージは良く伝わりそ…

 グリューワイン

昨日は一足早いクリスマスパーティーでした。mixiのコミュニティの主催で今回のお題は「ドイツ」 写真はグリューワインです。初めて飲みました。 赤ワインにシナモンなどの香辛料を入れた暖かいワインです。この時期にドイツでよく飲まれているそうです。 甘…

 車椅子対応のトイレ

私達は最近TOTOのピュアレスト(便器)を使います。機能、デザインともに優れていると言うのが主な理由です。 最近は便座カバーが自動的に開く便器も多いですね。初めは自動的にウィーンと開くのでびっくりしたりしますが、この機能は車椅子利用の方にはとて…

師走ですね

昨日、やっと来年の手帳を買いました。ほんの少し前に今年の正月の予定を書き込んだばかりと思っていましたが、あっという間ですね。これがジャネーの法則と言うやつなのでしょうか? でもトリノオリンピックは今年ですが、あっという間と思うものの、遥か前…

 大谷石産地の見学

先日の大谷石百選の本がきっかけで、大谷や宇都宮地区の見学をする運びとなりました。 地下砕石場跡地の大谷石資料館や教会、石屋さんなどが候補地です。 楽しみです。 近い所では池袋の自由学園・明日館もまだ観ていないので、大谷石つながりで間を空けずに…

 現場監理の日々

小舞壁です。竹を縄で編んで粘土質の土で作った壁です。 解体後は土に埋めれば大地に戻りますね、なんてエコロジーな日本人の知恵。素晴らしい。 学ばねば。 ※実際は産業廃棄物扱いなので、きちんと処理します。 アンカーボルトのネジは土台が長い年月のうち…

 インテリア模型

インテリア(内装)模型もそろそろ出来上がりですね。 今度のプランは無駄な部分を整理したので良い感じです。小屋裏の構造も一緒に作っているので分かりやすいし、作っていて面白いですね。 話は変わりますが、風邪がはやっていますね。小6の娘も風邪をひ…

 瓦の撤去開始

天気の関係で足場を掛けたまま作業に入れませんでしたが、今日から撤去開始です。 現場は道が狭く車を横付けできないので、取りあえず敷地内に瓦を置かせていただき後で一気に搬出する段取りです。 私達は打ち合わせ時は、府中市内ならばほとんどが自転車で…