一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2009-01-01から1年間の記事一覧

 蟻道

蟻道(ぎどう)、シロアリの通り道です。シロアリは家の外の巣から、蟻道を通って家の中に出入りします。シロアリは暗く湿気のある所を好みますので,通り道に土のトンネルを作って「通り道」を作ります。斜から光を当てたより「リアル」な写真も有りますが…

 暖かさの工夫

面白いもので、暖色(赤やオレンジ色など)と寒色(青や紫など)では視覚効果に寄って体感温度が3度も違うそうです。 確かに私の部屋は床の絨毯がブルー系、娘の部屋はベージュやオレンジ系のインテリアで、対照的な色使いになっています。確かに娘の部屋に…

 只の時代?

このところ、物の値段が下がっていますね。食料品や衣料品などはその良い例でしょうか?マンション関係も色々な工夫があって下がっています。 こんな本があるそうです。クリス・アンダーソン著書の「フリー」この著者は知りませんが、ネットで取り上げられて…

 薪の風呂

お風呂も快適さを重視して「アメニティー」という言葉が多く使われる様になりましたね。リラックスできる工夫の事で、照明や音楽、映像など色々です。そんな中で住宅に取り得れたい事の一つに「薪の風呂」が有ります。実際に設置は難しい事でしょうが「薪で…

 寒くなければよい

多くの方がまだご存じない「輻射熱暖房」のお話です。私は「寒くない」という暖房環境を実践しています。 昨日19日、今年初めてデロンギの暖房器具を使いました。昨年から愛用している輻射熱暖房器具でお気に入りです。タイプはL型フィンと呼ばれる形状で数…

 フローリングの掃除

[:W250] ホコリを立てずに事務所の掃除をしたい! 妻は家のフローリングの「軽い掃除」は紙の様な科学雑巾を、モップの先に挟み込んで吸着させています。犬の毛などはこれでけっこう取れて、きれいになるようです。 そのモップ、会社でも使ってみようかな? …

 ねずみの害

先日のねずみの害ですが、まずは捕獲用の「ゴキブリほいほい」の大きいもので捕まったそうです。その後、まだ間が無いですが他にねずみはいない様で害は無いそうです。 普段から清掃がされている家の場合は、急にねずみがどこからか来た事もあると思います。…

 装飾とデザイン

装飾が始めから「単に飾るだけの」目的で出来上がったものは少ないと思います。 本来は機能として出来上がったものに対して「遊び」の要素が加わって発展していったものと考えています。例えば鍋の蓋や取っ手などもともとは鍋や蓋を持ち上げるという「機能」…

 ねずみ

最近、ねずみの害の相談が複数あります。不思議な共通点は以下です。 今までは害は無かった。 掃除などもきちんとされていて、不潔ではない。 なぜ?急にねずみが家に入って来たのでしょう? 現在、調べてます、。

 本日、休業

「デザインと装飾」について書こうと思っておりましたが、体調不良にて仕切り直しです。インフルエンザにかかった後、どうも今ひとつ、いや二つか?パッとしません。皆様、くれぐれもご自愛ください。

 現場の靴

木造の現場は安全靴に不向きです。安全の為には足を守る靴を着用する事が良いに違いは無いのですが、踵の硬い靴は下地にしろ仕上げしろ「家を痛め易い」のです。その上に脱いだり履いたリがスピーディーにできる事が大切です。 そんな訳で出来たら靴は二足用…

 土鍋炊飯

お気に入りの小さな土鍋です。これで料理すると不思議と味が良いです。最近、この鍋でご飯を炊くのが楽しみです。小ぶりな鍋なので今回1合半で4人分はちょっと少なかった、、 昨年の年末に炊飯器を新調しました。長年使ってかなりダメに成っていたものを何…

 情報の対価

無料の情報は「無料としての対価に相応しい内容」でしかありません。 高額ではなくても、わずかな金額で情報の質は急激に上がる事を経験的に知っています。 有料でも情報が欲しい方の多くは自らも情報発信をしていますが、違うタイプの人は情報を積極的に得…

 常識の変化を知る

ATMも窓口対応に変わるべく多機能になっています。先日妻に、積立貯金の一部を同じ銀行内の別口座に移して欲しいと言われた。私の使っている銀行とは違うので勝手が分からないが、「案内の女性に聞けば簡単よ!」と聞き行ってみた。確かにその銀行だけの言葉…

 先入観

感じるか否かの差も有りますが、快適さなどは体験をしないと分からない事も多いものです。「百聞は一見にしかず」とは言いますが、体験をされないと「想像することすら出来ないことも多いのです」 先入観なのでしょうか? 壁の仕上げはビニールクロス以外に…

 紺屋の白袴

私の実家は工務店経営をしていました。今私が住んでいる家は40年位前に親が建築したものですが、なんとも生活しづらい家でひどいものです。紺屋の白袴と言うタイトルですが、表現としては相応しくない様です、、我が家は建築関係の人間が考えた家とは思えな…

 湯たんぽの勧め

昨年、パートさんから教わった湯たんぽ情報に触発されて、即近所の雑貨屋さんで「湯たんぽを買って来ました」おだやかな暖かさで冬も快適です。事務所でも仕事中に足を載せて暖をとっています。朝、ポットのお湯を入れると午後の3時くらいまで使えます。最…

 先入観、自戒>自分

先入観、、云々と言いながら恥ずかしい事。数年前よりモップのレンタルを受けていました。いわゆる科学雑巾と言うやつで、月に一度新しいものに交換してくれるシステムです。月額約1,000円くらいでお手軽では有るが大きな勘違いが、、一時事務所の掃除を妻が…

 何をもって綺麗と思うのか?

私が子供の頃の話です。我が家は住宅地にあり交通量の多い道路から少し入り込んだところにあります。その道路は私が中学生か?高校生の頃まで舗装されていなかったと記憶しています。その道がある時に舗装されてアスファルトの道路になりました。 それを見て…

 じゅうたんの話

何度も書いていますが、私の部屋のじゅうたんの話です。ウール100%のじゅうたんで、中学生の頃からもう30数年間使っています。ウールなら夏もべたべたしないし、冬は暖かで気に入っています。 ダニやハウスダストが云々と言いますが、私の使っているじゅう…

 予算配分など

日本の住宅はイギリスなどに比べると寿命が短い現状です。直せる家でも建替え以外の選択は無いというようなコマーシャルなども有り、多くは立て替えが進んでいる事も有ると思います。今回はその事はちょっと置いておいて、リフォームの計画でふと思った事を…

 シェルターという選択

安価な耐震対策で「シェルター」という選択肢もあるわけですが、生命の保全と言う意味では良いのかもしれません。家の中に頑丈なケージ状のものを作り、家が倒壊してもその空間の中で生命の安全を守るという趣旨でしょう。 心配なのは早いうちにそこから、如…

 選ぶ時代の必須項目「設備編1」

選ぶ時代の中で私が最低限必要なことって何でしょう?私の場合(我が家の場合)で設備もので不可欠なのはトイレや、ガス、水道などを除くとネットの環境。そういう意味では有線の電話回線が必要ということかな? 自由に情報が受け取れて、自分で探せること。…

 お医者と同じです

先日、親しい友人から別荘に関しての相談が有った。(多分、彼はこのブログは見ていないと思う、笑、、)以前にも自宅の建築時にも基本設計までは携わったが、夫人の家のイメージと私の感覚の差が大きく残念ながら断念した経緯があります。 建築家の場合、ご…

 ネットの有無

まだインターネットの環境が無い方も多いそうです。 若い世代では家に固定電話が無い為に、携帯電話がネットの情報端末となっている事も多いそうです。 年配世代ではネットそのものに興味が無い方は全く「無」の状態。私の父親もネット自体がなんだか分から…

 最近の新築住宅の傾向

昭和30年代の後半から住宅事情ですが、質よりも量の時代が続いていたとされています。日本の住宅の寿命が短い事から「高耐久住宅」という名前が生まれて来ました。 ポイント1 当時の住宅が本当に耐久性が無かったのでしょうか?きゃしゃな家でも直しつづけ…

 あなた誰?

外に出ると、私の会社の駐車場に軽のワゴン車が入って来ました。知らない方ですね、、。どなたでしょう?車から降りて私と目が合っても何も言わないので「いぶかしげなまなざし」で見ていると、、 「ここ止めてイイデスカ?」直ぐに出ますから、、。 イイデ…

 建築家のファッション

いつだったでしょうか?建築知識だと思いますが建築家はどんな服装が良いか?について小さな記事があったと思います。記事の要約としては「スマートカジュアル」と言うのでしょうか?お客様ともお会いますし、カジュアルすぎない、失礼にならない程度の服装…

 屋根のメンテから見る内部のメンテ

台風が近づいています。耐震診断などで多くのお客さまから問い合わせの一つに「屋根の塗り替え」があります。スレート瓦の多くは15年〜20年ほどで色あせてきます。 塗装の様なもので色だしをしているので、製品の特性上致し方ないでしょう。 しかし、、 色あ…

 デジカメ、、

愛用のデジカメは1万枚でカウンターがリセットされる仕様で、先日3回りめに入りました。2万枚以上を撮影した事になります。仕事に趣味に毎日使っていますから、随分と働いてくれています。そんなデジカメもちょっと前からミニUSBが壊れてカードリーダーが…