一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

網戸のお掃除

先日、網戸を開け放った所、びっくりする程換気量が上がりました。さほど汚れているとは思えない網戸でしたが、僅かなホコリも換気の妨げに成っていた様です。 掃除は一度外してたわしなどで水洗いが良いでしょう。私達は慣れていますが、外した後取り付けづ…

 生活の知恵

大手のハウスメーカーさんが リフォームなどで相談を受けて家に伺うと驚く様な事も多いのが事実です。失礼ながら生活の知恵はどこに行ったの?という感じだ。私より年配の方々でも理解が薄い様で、そうなると若い世代に生活の知恵や家を長持ちさせるミニ知識…

 新しく作るのだから、イメージも一新

気ままに書き飛ばしているので、カテゴリー別にまとめないといけないと思いつつも、今日もとりとめの無いまま書きます。 新築やリフォームを上手に行う「ポイントの一つ」 過去の体験にとらわれない事。 簡単な様ですが案外難しい事です。私達は必ずといって…

 コストの比率

ここ数年、住宅のコストの中で設備関係の比率が高くなっています。 20年以上前と比べると驚く程の差があります、例えは2000万円の住宅の場合、以前は 電気(照明やコンセントなど) 給排水(トイレやお風呂の水の関係) 冷暖房 これらの設備に掛かる費用は概…

 家庭用、手動式シュレッダー

自宅で使うシュレッダーの話 今年の2月に府中市のゴミ捨てシステムが大きく変わりました。今までは「緑の箱」と呼ばれるゴミ箱に24時間いつでも捨てられたのですが、2月以降は有料になった。これからは有料のゴミ袋を買い分別して決められた日に家の前に置…

リフォームのヒント

お客様が堂々巡りにおちいりやすいポイント。 部屋の広さを畳の数でイメージするより、収納優先に! 広い部屋への憧れは分かりますが、部屋が狭くなっても収納を優先させる事をお勧めします。 用途を限定するお客様が多い。 例えば収納は家族で使い易い様に…