一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ティッシュペーパー

大きなドラッグストアーに行くと特売の安売りティッシュペーパーは、入口近くや店の外に山積みになっている事に最近気付きました。もっぱら事務所の備品も含めて家庭雑貨は妻まかせだったので知りませんでした。先日も店の奥のティッシュを買い、帰りがけに…

 ファンヒーター

先週からやっとFFファンヒーターを使い始めました。灯油式のヒーターで1階よりポンプアップしているのですが、調子が悪いです。燃料切れの表示が出ます。てっきりサーバーの不調と思い調べていたけど分からない、、修理依頼かな?と思いふとヒーター本体を…

 ほぼ日カレンダー

ほぼ日カレンダーが届きました。昨年も気になってはいたけれど、タイミングが合わず見送った経緯もあり興味津々です。ホワイトボードマーカーで消せるのが売りですが、私の場合は消えない方がありがたいという根本的な矛盾が有るものの、先ずは使ってみよう…

 時差

話に脈絡がないですが、早朝出勤が定着して1年3ヶ月。朝の4時くらいには会社に居る毎日です。毎朝3時35分に配達に来てくれる新聞屋さんのバイクの音を聞くことも珍しくは無いこの頃です。一部の仕事仲間にはかなり知れていて、夕方に電話が来ることはすっ…

 一人で回転すし

気がつくともうすぐ3時(午後)。普段は仕事中に外食はしませんが日曜日なので、もうおしまいにしようと思い出しました。ちょっと考え事をしたいので事務所の外へ行きたいが、家に帰っては面白みがありません。何か食べようか? 普段こんな時はラーメンです…

 初めてのOCR

行政から書類を貰って来ました。数字や語尾を変えて提出するのですが、テキストの打ち直しは面倒でつい時間が経ってしまった。昨日重い腰を上げてワープロに向かったけれど効率が悪くて嫌になってしまった。 似た様な文章、建築特有の漢字の羅列。おまけに日…

 デジカメその後

なじみの写真屋さんに修理を依頼しましたが、夕方に電話が。 カメラ本体ではなくて、バッテリーの問題かも?とのこと。なーるほどまだらボケ状態の一因はそれかも知れない。さすがカメラに詳しい写真屋さんの店主。普通ならそのまま修理に出しても不思議では…

 お酉様

お酉様だ、あわただしくて頭の片隅にはあったけど気がついたら今日だった。なんと今年は二の酉までだ。商売繁盛を祈願しに行ってこなくては、、と只今もどってきました。 今年は子供達は行かないというので一人で。お土産に広島風のジャンボお好み焼きを買い…

 お好み焼き

お酉様で見つけたお好み焼き屋さんのプレゼンテーション。 どんどん売れるので焼き上がるまで見ていました。最初に黒い鉄板にお好み焼きの生地を丸く伸ばします。そこに黒い胡麻をちらしていました。薄いクリーム色の生地に黒い胡麻は綺麗です。次にキャベツ…

 ワイヤレスマウス

見慣れない表示が画面に?おー、マウスのバッテリーが無くなってきたようです。電池が1本の場合は約1ヶ月で無くなるようですね。 とりあえず換えておきましょう。

 年輪を知らない?

どこかで聞きかじった情報なので出元を調べたいと思っていますが、最近の子供達(小学生)で木の節や年輪を知らない子がほとんどだとか?集成材しか知らないという事なのでしょう。確かに年輪は無いし節も無いですねまさか、集成材の断面が本当の木の断面と…

 備忘録

物忘れ防止に何か良い案はないかな?メモするのが最良ですが夜寝ている間によぎる様々な事を記録にどう残そうか?手帳を枕元に置いて寝るが、寝ぼけ状態でしかも暗い部屋でメモをするのはなかなか億劫な事です。ICレコーダーに声を録音しようか等とも思いま…

 封筒式の整理法復活

「超」整理法には大雑把に区別したものを、封筒に入れて整理する旨の事が書かれています。選別すると中間的なものをどこに仕舞って良いか分からなくなる為の簡易整理方法で、なるべく大雑把にして時系列で整理するというものです。 一時まねていましたが、や…

 アレルギー

ここ数年、耐震診断で小屋裏や床下にもぐることが多くなったせいか?昨年の暮れに、あまりに咳がひどいので医者に行くとアレルギーとの事でした。 しかもハウスダスト系で特にカビや虫系(ダニの死骸など)がアレルゲンだそうです。因果関係ありすぎです。 …

 デジカメ

どうも修理が必要ですね。撮ったが画像が記録されていない事があります。これでは困る。取りあえずの1台か?ちょっとだけ高級指向にするか??

 デジカメ

デジカメの調子が悪いです。スイッチの接触か?スイッチを切ってもレンズが引っ込まなかったり、逆の場合も有って妙です。今年で丸3年で、4年目に入っているのかな?仕事のタイミングを見て修理でしょうか、、、?うちの事務所にはデジカメは1台しか無い…

 年末だ

早くも来年のカレンダーが必要になって来ました。言いたくないけど、一年は早いものです。 そう言えばiPodが届いているけど、まだ箱も開けてません。 AirMacもまだ買っていないので、しばらくはこのままにしておこう。

 アルバイトさん募集

スタディー模型と建築設計の補助の方を募集しています。 Mac板ベクターワークスが使える方。 またはJW_CADが使える方。 時給 900円 交通費、実費支給します。 勤務の期間などは応談です。 電話かメールにてご連絡ください。 ct7y-stu@asahi-net.or.jp 042-36…

 色での認識

私は視力は1.0位でさほど悪い事は無いと思いますが、ものを探す時に無意識に色で識別している様です。 普段事務所で整理が悪いので散らかっている中からものを探す時は勿論の事、ビジネスバックの中は黒いので、そこに黒いものが入っていると全く見えません…

 新しいスタッフ

先々週より、事務系のスタッフさんが来てくれました。資料収集や事務処理を担当してくれます。 元々ウィンドウズユーザーの方ですが、Macも基本的な操作が分かれば別段問題も無くサクサクこなしてくれます。 話は変わりますが、遅ればせながらワイヤレスマウ…

 英語版ベクターワークス

今は日本語版11.5を使っていますが、確か12からは独特のローカライズをしていないといううたい文句が有った様な?アップグレードしてみるか、、、。USサイトを見ると本国以外はローカルを買ってくれと言うアナウンスが有ります。 どこかでUS版を手に入れられ…