一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 久しぶりの「マックポーク」

久しぶりだな。100円マックというやつですよね?家内が買って来てくれました。 今年の始めくらいか?自家製のハンバーグ食べたら味の差が気になって、ちょっと食指が動かなかった。でもこれはこれで美味しいね! 口の中全体で「そしゃく」しながらの、全体を…

 専門家に相談する前に有効な資料

前回、小さな増築でも「確認申請」が必要な場合が多い事、しかしそれを知らない工事業者の方も多い、、、と書きました。知らない方に「申請が必要ですか?」聞いても満足な答えは得られないと思うので、建築士など専門家への相談をお勧めしました。 今回は相…

 確認申請など、、知られていない実態。

一般的に「確認申請」は新築工事の時以外は不要と思われている傾向があります。 少しぐらいの増築なら大丈夫とか、、、 内装だけだから大丈夫だとか、、、 簡単に考えているリフォーム業者さんも多いのですが、これは大きな間違いで、用途地域(防火地域指定…

 模型など

インテリア模型作りです。 私達が提案する住宅は、高耐久などの基本的なハードとしての性能は勿論の事ですが「より楽しく、快適」などソフト面も大切なポイントです。 しかし、図面やスケッチなど紙の上では分かりづらい事が多いのも事実です。そこで有効な…

 転んでも只では...起きませんyo!(笑)

不覚にも足を痛めてしまいました。 歩けず、かなり不自由な生活で困る事が多い毎日です。しかし、貴重な体験ですので是非設計に生かして行きます。イメージとしては分かっている住宅の導線ですが、実際に松葉杖を使っての生活となると「違うものが見えて来ま…

 災害時と自治会

地元の自治会に入っていないと「炊き出しや支給物資などが受給されない」場合もある事をご存知でしょうか? 自治会というと回覧板や何かの当番などと、敬遠される世帯もある様ですが、災害時の対応は自治会単位で行われる為に参加していなと不自由な事もある…