一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 アマゾンの新サービス

最近は内容を含めて、買う事が決まっている本はほとんどアマゾンで買うのが習慣化しています。それ以外で内容を見てから買いたい時は新宿のジュンク堂へ行きます。ところがアマゾンの新しいサービスで、内容を閲覧出来るものが出て来ましたね!先日つい一冊…

 約束事の行方

近隣のマンション建設に関して助言などを求められ事も多くございます。有償無償は内容によって様々なので別として、ご依頼があれば対応致します。他にも住宅工事でのトラブル回避などのご相談も多く有ります。 そんなご相談の中で工事が終わるなどの大きな節…

 自転車

この所、観光地も含めて建築物を見て歩く計画を立てる時、最寄り駅にレンタルサイクルが有るか?調べる様になりました。 車の場合は点から点への移動で、その間は前を見て運転するだけで廻りの景色を眺める余裕はありません。まして気になるものが有っても立…

 オーバースペック

冷暖房器具(エアコン)や照明器具などで特に感じることですが、必要以上に暖かだったり、明るかったりする傾向が常識になっています。 設備機器を作る側としては暖かくない、寒い、暗いなどと苦情が出ては困るのでどうしてもより暖かく、明るい製品を開発す…

 訪問販売

忙しいさなかに来所者が、、出て見るとみかんを持っている男女の若い人が? 「フルーツいかがですか?」みかんを売ってるの?「そうなんでーす」 忙しいし、急に来られても困るよね。随分前に勤め先に乾物や珍味を売る若い人が来た事が有る、そちらは企業研…

 クルトガ

噂の人気商品の「クルトガ」です。 筆圧を感知して芯が回転するのでいつも尖った部分で字や線が書けるというものです。なるほど今までは書きながらペンを回すのが習慣になっているので感じませんでしたが、なるほど、、という感じです。近所の事務機屋さんで…

 耐震補強はバランス

耐震補強のうたい文句で「耐震パネル」で補強云々、、、など何かを「取り付ければ大丈夫のようなコマーシャルを見聞きします。しかしそんなに簡単ではないのです。 耐震補強の難しさはバランスです。お客様も地震に耐えるための筋交いなどが弱い事はご理解い…

 コンビニの照明が暗くなった!

近所のコンビニ(セブンイレブン)がリニューアルオープンです。2週間の工期というのはコンビニにしては長い休みだな、、、などと勝手に思っていました。妻が「オーナーが変わったのかしら?知らない人が散らし配ったり積極的に営業してたわよ、、」 なるほ…