一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 スタッフの募集

事務系作業スタッフを募集致します。 希望の方は弊社ホームページをご覧下さい。多くの方のご応募ありがとうございました。応募は締め切りました。

 ラピス@六本木

懐かしいラピスの前を通るとウィンドーにシャーボXが展示してありました。メカっぽくてカッコいいなあ等と思い店内へ。ラピスはヒルズのすぐ六本木交差点側にあります。昔、勤めが西麻布だったので画材等よく買いに来た思い出が有ります。小さいけど品揃えが…

 コルビュジェ展にて

建築模型は勿論、絵画、彫刻、家具など盛りだくさんです。彼が設計した1/2サイズの自動車の模型もありました。コルビュジェ先生が提唱されたモデュロールを体験出来る原寸大の模型の様なセットが2つあります。これがなかなか興味深い内容でした。一つはカプ…

 コルビュジェ展

会期もそろそろ終了です。明日行って来ましょう。 気がついたら招待券が有った。忘れていました。 このチケット、色使いが妙で昔のカラーテレビの調子が悪い時の、色ずれみたいですね、見ていると気持ちが悪くなります。さて、このケットの謎はいかに?行け…

 ボールペン

4色ボールペンで打ち合わせ図面に、ガシガシ書き込む様になって2年くらいになるでしょうか?使うのは黒以外の3色で「黒は気分が滅入る」のでほとんど使いません。 先日、世界堂で見つけたちょっと太めのボールペンがこれです。ちょっと太めがいい感じです…

 見積り/坪単価の曲線

設計を始めるごく初期の話題の中で出てくる言葉に「坪いくらで?」が有ります。一般的に分かり易い単位ですが、坪単価は「結果として」単価がいくらになったと言う逆算的な使い方の方が正しいと思います。 坪単価は建物の仕様は勿論ですが、床面積によっても…

 Macが欲しい

仕事のマックを買い足したいなどと思い、先日アップルストアーに行ってきました。もともとアップル製品は好きですが仕事をする目で改めて見てこようと言う訳です。 iMac24インチ 新製品なので気になりますね。24インチは凄く鮮やかですね。作業画面が広いの…

 Tagle住まい

タグルというイメージで検索する面白いサイトです。今月初めから新たに建築家の検索が出来る様になりました。 URLはこちら。http://tagle.jp/ 写真を見ながらお客様の好みの方向性が探せるなど面白いシステムです。

 仮眠用の何かが欲しい

仮眠ほどではなく、少し横になれるソファーの様なものが欲しいです。 昨年の夏から始めた早朝出勤も1年経ってすっかり生活のリズムになってきました。 アイディアを練るなど集中する仕事は朝のうちに済ませて、午後はその内容を図面化するなどの作業的な仕…

 模型でイメージを広げよう

マンションの内装のリフォームです。間仕切りを無くして開放的な部屋づくりがテーマです。 プランが浮かんだ段階でサクッと模型を作り眺めています。イメージを広げて行きましょう。 しっかり収納出来て開放感を得る事が宿題です。ひとひねりしましょう。

 模型

先日、実施設計前の確認として模型を提出しました。ある程度普段からイメージを膨らませていると、作りながら勢いで出て来る形も有り今までの懸案や要検討事項も解決されよい結果となった様です。 この自分の中で暖めていたアイディアをどうやってお客さんや…

 バリ協のコンペティション

バリアフリー協議会のコンペの締め切りです。今年は設計パートナーの妻が作りました。とてもシンプルで私の考えとは違った視点で作ってあり、「なーるほど」などと思った次第です。 私が作るともっと技術的な事や、プレゼンとしての見栄えを考えた内容になる…

 昭島市役所へ

昭島市は自家用車での移動が主な交通機関の様で、市役所の方と話していて「バスで来ました」という話題になると驚かれます。 先日、昭島駅からから市役所への「バスの来ない40分間」には驚きましたが、今日はデジカメで撮った時刻表をたよりに駅に着き難なく…

 耐震診断

耐震診断、、、体力や知識も必要とするのでボランティアでは出来ないけれど、何と言うのだろう?ある種の義務感のような気持ちが無いと出来ませんね。真っ暗な床下を這い回っている間に色々と考えてしまいます。 依頼者のほとんどは高齢者の方や親を気づかう…