一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 商工まつり

今週の金土日は府中市の商工まつりが開催されます。 昨年に続き建築士事務所協会でも展示を行う事となり、出店の運びに。 今年は展示物の作成と会場設営を仰せつかり、先週よりばたばた作業に 追われています。 本日は午後からPRチラシの作成。午後はこれに…

 コンペに参加

先日リビングデザインセンターOZONEの「家づくりサポート」のコンペ参加を受けました。 その後お施主と面談をすませ、本日敷地を見て参りました。 8月下旬にプランの提案になる運びです。頑張りましょう。

 テラス

晴れ間を見つける様にして外構工事を行っています。 テラスやアプローチの土間は雨が降ると仕上げが出来ません。

 湿気は大敵

耐震補強工事とは別に洗面所の床が老朽化しているため お客様の希望で張り替える事になりました。 床を剥がしてみると、お風呂の土台が湿気で腐朽しています。既にお風呂はユニットバスに替えられているので、それ以前の湿気です。 この場所は床下から見ても…

 思い出の瓦

先日、耐震診断で改築した屋根の瓦をお施主に記念にお渡ししましたが、気がつくと お庭の片隅に置かれていました。なかなか良い感じです。

 懐中電灯

最近、懐中電灯を持ち歩いています。 懐中にはちょっと入らない大きなライトですが、これが今さらながら、なかなか便利です。 暗いところを見るのは勿論ですが、仕上の具合を見るにもすごく便利!。 壁の下地などは、少し意地悪ですが斜めから光を当てて見る…

 梅雨明けはいつ?

雨が降るだろう時期に天気がよかったので、思いのほか屋根工事がはかどった現場も有れば 7月後半の雨で外回りが進まない現場が有ったりと、色々です。今日は設計パートナーの家内はバリ協(東京都バリアフリー協議会)の講習で都庁へ行きました。 私はちょ…

 外構

TA邸 室内の工事は終了。残すは外構です。 ここ数日雨ばかりでなかなかはかどりません。

 小屋裏の金物補強

SA邸 小屋裏の束、母屋関係をかすがいの両面打にて固定。 釘打ちのみだった一部の火打ばりを、コーチスクリューにて固定。 狭い小屋裏(天井裏)で作業してくれた大工さんに感謝。 私も潜ってますが(^_^)

 雷雨

昨日はすごい天気でした。 東京は午前中は天気がよかったのですが、午後2時頃からもの凄い雷と雨に見舞われました。打ち合わせ先に居たのですが凄い音で驚きました。頭のすぐ上で雷が鳴っているかの様です。 家には子供たちとウィル(犬)しか居ないので困…

 室内の撮影

TA邸の内部撮影をさせていただきました。 良い材料を使い、丁寧に作られた事が良く伝わってきます。 残りは外構ですが、竣工が楽しみです。

 仕事の道具

仕事柄、鞄の中に懐中電灯、金づち、ドライバーが入っています。 先日奥さんが怪しまれない様に気をつけてね、、、と言っていた。 う〜んそう言われれば昼間ならまだ良いが、これを持って夜ウロウロしているとチトまずい様です。 最近は駐車場がない現場には…

 自動お掃除ロボット

最近エアコンのフィルターを自動的に掃除してくれる製品が増えましたね。 でも、掃除したフィルターのゴミはどこに行っちゃうのでしょう? 前から気になっていたので、問い合わせてみました。ゴミは室外に吐き出すそうです。そうでしょうね、、、 冷媒管とは…

 耐震補強(コボット)

ステンレス製ブレース(筋交い)の「コボット」と言う商品です。 土台と桁に取り付ける必要が有るので、壁や天井を直す時に併用して使うと良いでしょう。またこの写真の様に片側が和室の壁など、壁の厚みが少なくても取り付け可能です。(普通の工法で和室の…

 娘の誕生日

娘の12歳の誕生日です。 毎年子供達の誕生日とクリスマスには手作りケーキでお祝です。 例年は家内が作っていましたが、今日は娘も一緒にケーキづくりをしていました。 手際も良くなかなかのものです。 特別な材料を使っている訳では無いのですが、十分美味…

 在来のお風呂

最近はユニットバスが多く見られますが、きちっと作られた 在来のお風呂も良い物です。 タイル割りなど工夫が必要ですが、高級感は勝ると思います。

 シロアリ

SA邸 耐震診断で発見した蟻害です。換気が悪い為に湿気がたまり シロアリには良い環境だった様です。 防蟻処理をして換気孔を設けて再発防止に努めます。

 竣工まぢか

TA邸 良い材料をふんだんに使い、丁寧に作られた良い例と思います。 間もなく竣工です。

 壁の補強

SA邸 梅雨空の中、補強工事が進んでいます。写真は壁の補強工事の様子です。 押入の壁を一時撤去し、補強後に復旧します。 この壁に使う補強材はダイケンの「壁大将」です。簡単に出来る事がウリの製品ですが、製品の特製を理解して使う事が望まれます。 今…

 スケッチ

私の場合CADは清書用に使っています。 アイディアを練る場合は昔通りにフリーハンドで紙やトレペに書いて行きます。先日現場でスケッチしてきた外構案をCADで清書しましたが、書いてみるとイメージと違います。 ?と、思いよく見ているとスケッチとはかなり…

 ウィルの「へそ天」

昨年の暮れにもらわれて来た、シェルティーのウィルは毛ぶきが良いので、とっても暑そうです。日本犬の様に夏になっても毛が生え変わらないので辛そうです。 昨日打ち合わせの合間に買ったバリカンで毛をすいてやったので、少し良い様です。 でも夜になると…

 萬来軒@府中、浅間町

午前中から2件打ち合わせのハシゴをして、2時過ぎに。 「何か食べよう!」ということでいつもの萬来軒へ。 ほんのりと甘いスープが懐かしいです。昔の東京ラーメンの味ですねえ。コクが有るのですがさっぱりしていて食べ飽きません。萬来軒は京王線の調布…