一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2008-01-01から1年間の記事一覧

 金属屋根と瓦の重さ比較

金属屋根がどのくらい軽いかというと、 瓦も和瓦や和瓦風のスレートなど様々で、重さに差があり一概に言えませんが、概ね瓦の1/10以下。スレート瓦の1/3以下という感じでしょう。

 暴風

暖かかった日曜日でしたが、夜は暴風で凄いですね。風の音で何度も目が覚めてしまいました。 風が建物に直接あたる部分に圧力が加わることは分かりやすいですが、風が建物を上を吹き抜ける時には建物の裏側に「引っ張る力」の負圧が生じます。 今ではもうあ…

 美味しく食べよう、自家製ポン酢

寒くなって鍋が美味しい季節になりましたね。野菜から肉、魚など一品で食べられる鍋は家族の団欒にもぴったりです! そんな楽しい鍋に自家製の柚子ポン酢で華を添えてはいかがでしょう。 醤油2、味醂1、酢1 味醂は煮切ってアルコールを飛ばし、醤油と酢を…

 金属屋根

前のエントリーの続きです。金属屋根のデメリットなイメージは 遮音性の問題 昔のカラー鉄板屋根を知っている方は気になる所でしょう。昔の鉄板屋根は雨音のパラパラ音が聞こえる事があるのです。 断熱性の問題 遮音と同じく瓦の様な断熱性能は劣ります。 し…

 金属素材の世代感

もうガルバ鋼板が一般の住宅に使われるようになってどのくらい経ったか?ここ5〜6年でかなり一般的になったが、まだだれでもが知っているという程ではないでしょう。私達でも十数年ほど前は海沿いの工場に使うような素材のイメージが強かったです。 独特の…

 ペン・タブレット届く

夜、7時半頃お急ぎ便で到着です。 勝手な思惑では日曜の午後はタブレットで遊ぼうと思っていましたが、そうは上手く行かない。しかし注文後、翌日到着ですから凄い。 いつものくせでMacよろしく「開封の儀」です。おや?アマゾンの箱を開け、パッケージを取…

 ペン・タブレット

何かちょっと違う事をしたいですね、、そんな思いからワコムのペン・タブレットを買ってみました。これでCADの操作をしようとは思いませんが、手書きでイラストの様なものを描くなど違う操作感を試したいのです。今年一年はCADでじっくり図面を描く事が少な…

 久しぶりのホームページ

週に一回のルーティングワークのはずのホームページのメンテが滞っていました。なんと半年振りにトップの写真を更新です。春モードからいきなり晩秋モードへ、、 ブログの様にさっくりと更新が出来るシステムはないものか?と探していますが、そんなに簡単で…

 美味しく食べよう!

鰤(ぶり)のアラ鍋です。鰤は流水で血合いなど洗い流して掃除。さらに熱湯をかけてうろこを取って霜降りにすると生ぐさみも消えます。 写真では鰤は見えないけど、お豆腐の下に、、 下処理するとアラとは思えない上品さで、美味しい!アラは脂が乗っている…

 ウールのカーペット

最近はハウスダストの事もあり、あまり使われていないカーペット(絨毯)ですが古い我が家にはもう35年以上使っているウールの絨毯が有ります。毛の植え方などで色々な表情のあるカーペットですが良質のウールのカーペットは良い物です。 冬は暖かく、夏でも…

 モダンなイメージの外装材

天然素材の柔らかい色調のインテリアは心地よい物です。 柔らかい色調というと、 シナベニヤ 建具などの面材によく使われますね、あまり着色はしないでナチュラルワックスなどが合います。デメリットは染色をすると部材によってムラが出る事でしょうか。濃い…

 見せるデザイン

オープンキッチンなどで気になるのが、ポットや炊飯器などの家電の収納でしょう。確かに所帯じみたものは隠したいですね。 ただ、毎日の食生活に密着しているキッチンであまりにも綺麗に隠すことも実際には難しい。家電以外にも洗剤やスポンジ、調味料などす…

 先に収納のイメージ

初期のプランでの先行イメージで、部屋の大きさを希望されて間取りのプランが始まることが多いものです。お客様は畳の大きさがイメージしやすいことと、今までお住まいだった部屋の大きさを尺度にして考えられるからです。一般的は先に部屋の大きさが決まり…

 簡易診断終了

府中市の簡易耐震診断の担当分が終了です。 やはり、診断に興味は有るけど、どんな内容か話を聞くためのきっかけと捉える依頼者が多かった。他の診断者の情報でも、概ねの依頼者はより細かい内容の「精密診断」を希望するそうですが、実際はどうなのだろう?…

 依頼者のニーズ

府中市の簡易耐震診断で依頼者の家を回っているが、当初私がイメージしていたこととは少々違っていた。 簡易診断ゆえ、細かいことには触れられないので依頼者はがっかりするのだろうと考えていた。その為に簡易診断と精密診断との差などを簡単にまとめた資料…

 GoogleChrome

また興味半分で使い始めたGoogleChrome。ベータ版が出た後まもなくからお試しで使っている。今までのブラウザーとは大きく違っていてまだ慣れていないが、うたい文句の通り「早い」朝一にメモリがクリアな状態で野立ち上げなどはメチャ早い。ホームページか…

 一人ブレインストーミング

OpenOfficeで遊んでいるうちに一人ブレインストーミングのような事を始めた。マックユーザーでは表計算といえばNumbersだが、違った道具を見つけた面白さから、使い方を探る興味半分勝手に使い始めた。表の計算以外にセルを升目に例えて自由に思うことを配置…

 OpenOfficeを試す

耐震診断のために、ウィンドウズも使っています。診断報告書などは元のフォーマットがエクセルのため、そのままで便利ではあるが使い勝手には閉口する。もう前から知っているが、驚くことに見たままに印刷されない。パソコンのディスプレイ上ではセルの中に…

 怪しい診断員

府中市の耐震診断で新しい依頼者とお会いする機会が増えています。 先日、お話を伺うと府中市の「耐震診断員」を名乗る人が来て診断を進められたそうです。半額が市から助成されると誘導されたものの、妙と思い断ったとのこと。 診断料は30数万円だったそ…

 屋根のリフォーム

耐震診断で依頼者の方と話す中で多い勘違いが屋根のリフォームです。 塗り替えたほうが良いですか? スレート瓦などでよく聞かれる質問です。長い月日の中で退色して色あせることは有るでしょうが、それは見た目の事で雨漏り自体が無ければ老朽化とは直接の…

 ホームページ監理

弊社のホームページは古ーいアドビのページミルで作っています。自動的にサーバーにアップできる機能もあるはずですが、上手く行かない、、長い時間の中で何度か挑戦したけれど思わしくないので、止めてしまった。そんな訳でもっぱらFetchを使って細々とその…

 簡易診断開始

府中市の簡易耐震診断が始まりました。 広報誌に掲載された直後に8割ほど募集が埋まり、その後も増えているようですがここ数日で予定の100件は満たされたでしょう。 私も他の仕事の合間に依頼者を訪問しております。先日、報告書を上げて承認印をもらい…

 PTAのちょっとした事

毎年11月の下旬にPTAのOB会が開催されます。今年は幹事ということで名簿作りと開催通知などを仰せつかった。 紙の書類は残っていてもパソコンのデータとして使い回しが出来ない様なので、次年度以降の事も使えるように作り直すことに。やっぱり、PTA関係とな…

 材木屋さん

事務所にどなたか?やってきた。 誰かと思ったら、近所の懐かしい材木屋さんだった。たしか彼は番頭さんでは? 何かと思ったら独立したそうで挨拶に来てくれた。年はずっと年配で、私の父親の歳までは行かないだろうが、、60代の中ごろかな?実は名刺交換し…

 簡易耐震診断

府中市で100件限定で無料の簡易耐震診断を受け付けています。 診断は市内の事務所協会の耐震診断者が行います。私も診断者の一人で診断項目の問診表作りを担当しています。かなり簡単な内容なのは否めないのですが耐震に関して考えるきっかけには良いでしょ…

 補強設計の手法

耐震診断後、補強設計に入る場合も多くあります。一般的にはやはり耐力壁の補強と建物の軽量化が耐震性能を上げる大きなポイントです。 壁を補強する為の金物やパネル類も多くありますが、これは他の部分、例えば基礎や土台などが十分に今の基準に照らして評…

 耐震補強の助成金

耐震診断や補強工事を行った場合、行政によって差があるが助成金が受けられる場合が多い。耐震化率を上げようと行政も力が入っている。 しかし補強工事の費用に対して補助金額は少なく、あまり物件数が延びないの事が実感される。 なにしろ古い住宅を今の診…

 現場用の上履き

住宅の工事が進み、内装工事に入る頃から現場は土足禁止になります。 常より靴の泥を落としてから現場に入るなど、職人さんも含めて各自で気を使います。 普段より現場は養生シートなどはあるものの、床などを痛めないように心がけますが、ある時期から土足…

 我が家のキッチン

家族が集う我が家のキッチンですが、各自の私物も多く雑多にテーブルに置かれているのが気になります。収納棚があっても散らかり易いです。 ちなみに今私はそのキッチンのテーブルで、見るとこんな物が置いてある、、 私のコンパクトデジカメ ガムや飴の入っ…

 年賀状?

3〜4日ほど前、早くも年賀状の案内が届いた。おどろきです。 9月も半ばだが、、まだ年末のことは考えたくない。年々前倒し感が強くなるけど、年賀状とは驚いた。何かの間違いかと思いました、、。