一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 野菜

近くの農協で野菜を売っています。 以前は肥料等や農具が中心でしたが最近は地元野菜の販売が活発に行われています。 久しぶりに行って見ると品揃えも豊富で量も多くて安いですね。 大きなオクラが8本入って170円でした。生産者の名前も書いてあり、名字か…

 朝めし前の仕事

早朝出勤が日常の仕事スタイルで、考える仕事はもっぱら朝のうちに片付けます。 昨日の昼間、落ち着かず良い案が出なかった物件も今朝はさらりと出来ました。良いアイディアが浮かぶとあっという間ですが、不思議な物でタイミングが悪いと一日中考えていても…

 打ち合わせなど

内容の濃い打ち合わせを終えました。1時間少々の間に集中的に意見を交換して打ち合わせは終了です。打ち合わせ時間はさほど長くはないですが、それまでの準備なども色々あり終えると一安心です。 朝も昼も食べていないので、軽く食事をして帰ろうと立ち寄っ…

 松風楼写し

府中の郷土の森博物館に松風楼写しと思われる茶室を発見! http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/sisetsu/cha-wa.html (ちなみに、HPの小間と水屋の説明が逆ですよー。) 行って来よー。 -

 雨樋

タニタハウジングウェア社製の雨樋です。横樋に木の葉が入りづらい様に作られた製品です。 横樋の上に水を導く覆いの様な物が特徴で、先端が丸くなっていて雨水はこの丸い所を伝わって横樋へ流れるそうです。 元々は雪で樋が壊れるのを防ぐ為に開発された商…

 明日館

フランクロイドライト先生を訪ねて池袋へ、、、 昨日は濃い打ち合わせが有って疲れてしまった、、、 疲れたのに気晴らしに建築を見に行ってしまうあたりが妙なんだけど、実は明日館(みょうにちかん)は初めて!今更の感が有りブログに書く事自体が恥ずかし…

 QuickTake100

事務所の棚から、何やら意味ありげな包みが? 開けてみると昔のAppleのデジカメ、QuickTake100でした。懐かしい、、、 性能的にはとても貧弱でしたが、そもそも世の中にデジカメ自体がない時代ですからね。充分に刺激的な製品でした。 ひょっとして?使える…

 ホームページ

3月下旬頃から更新が滞っていたホームページの更新を再開したしました。特別な事はないのですが、新しくホームページをドリームウィーバーで作り直そうと考えておりました。しかし不慣れな環境でなかなか進展がなく滞ってしまった次第です。 当面は昔の環境…

 基準法改正、講習会

事務所協会主催の講習会でした。私は所用で受講できず建築パートナーの佐藤浩美に行ってもらいました。 厳しくなったとか、複雑だとの声も聞かれていますが私達にとっては普段の仕事の延長と変わりなく、 問題無しですね。

 地震のゆれやすさマップ

内閣府の防災情報のサイトです。そこに地震のゆれやすさ全国マップが有ります。 http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/index.html 設計というよりは、防災に関する情報として。ご参考まで、、、 -

 日曜日

体力補給と気力の充電です。 頑張らねば、、、 -

 物を探す時

これに気づいたのは30歳を過ぎた頃からですが、私は物を探すときなど「形や文字」で探すのではなく見つけたい物を「色」で認識している様です。 例えばある本を探そうとすると、その本の色をイメージして探します「ブルーの表紙だ、、、」そうしてブルーの色…

 広角レンズ

現場監理用に広角レンズ付きの、気軽に持って歩けるデジカメが欲しいですね。 今、候補に挙がってるのは パナソニックの製品のどれか リコーGR コンパクトサイズのデジタル一眼レフ、例えばオリンパス? リコーGRは広角レンズ専用機で評価が高い様です。高性…

 打ち合わせ

以前から書いている様に私達は何度も模型を繰り返して作って行きます。まさしく百聞は一見にしかづでいきなり本題に入って行けるので打ち合わせの内容が濃くなります。 以前、同業者から3Dパースは描かないの?と聞かれた事が有りますが、つたない模型でも本…

 設計の防具

プランに欠かせない物がトレーシングペーパーと鉛筆です。紙やトレペに鉛筆で何度も書いて、またトレペを重ねてアイディアを練って行きます。鉛筆は、設計者のこだわりが多く、私の愛用はこれです。無垢アルミの削り出しです。握り具合は昔ながらの鉛筆同様…

 暑いです

季節外れのファンヒーターの様です。 暑いです。 -

 木材市場へ

良い木材が欲しい!と、言うことで茨城の大きな市場に行って来ました。 私の興味は良質の天然乾燥の木材です。ありがたい事にこの市場では国産材が中心で貴重なはお話が聞けました。 -

 娘と食事へ

6月です。忙しさにかまけていて髪はぼさぼさです。 そこで娘を連れていつもの青山で髪を切って来ました。お店を出たのは午後8時過ぎです。何か食べて帰ろうと阿佐ヶ谷まで足を伸ばしまし、駅前のトルコ料理のイズミルで食事です。ここの料理は美味しいです…

 バトンタッチ!

プランの方向性が決まった所で、設計パートナーの妻にバトンタッチ。 打ち合わせ用の模型づくりが進んでいます。この模型は私達の通称「重箱模型」 すぐに次のプランにかからなければいけないけれど、ちょっと頭の切り替えに近くの京王百草園へ。午前中の3時…