一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 休み下手... w

ここ数年というよりもライフスタイルになった感が有るけど....「休みべた」と言うのか?貧乏性と言うのか?休んでいると妙に落ち着かない。 減り張りを付けて仕事する時は「ガチッ」とやって、休む時は「しっかり休めば良い」のに休みの日も片付け事ならまだ…

空き家対策特別措置法「特定空き家」

空き家対策として今年5月に「空き家対策特別措置法」が施行されました。 要は、市町村が倒壊の恐れが有るなど、所有者が適切な管理をしていないとみなされた建物を特定します。そして対策を行なう様に指導などを行なうと言う物です。 指導に沿って改善されな…

 昔のホッチキス・・・・お墓参り

ホッチキスですが昔の物は「爪」が反転するタイプでしたが、最近のホッチキスの「爪」はフラットタイプが主流となっています。メリットも有りますが、指先に当たる(刺さる)ので私は好きではありません。昔のタイプは無くなったのか?.... MAXのお客さま相…

 府中市・商工まつり

今年も8月7〜9日(金・土・日)府中市の大國魂神社境内で「商工まつり」が開催されました。今年は9日(日)が私の当番、府中市のテント横で耐震診断希望者の相談に応じるのが主な内容です。 昼ご飯に「酢飯の海苔巻き」を用意して準備完了。例年開催中に一日…

 アパートの賃貸物件情報を見直しましょう

アパートや賃貸マンションが溢れている現在です…ちょっと古いアパートになると新規入居者が見つからない…よく耳に致します。どんどん新しいアパートが出来るので同じ価格帯なら「新しい方がいいな!」というユーザーの気持ちはよく分かります。 賃貸業は昔と…

既存住宅現況調査技術者登録証

やたらと長い漢字だらけの登録証です。これを主催するのが「一般社団法人 住宅瑕疵担保責任保険協会」という団体です。 府中市で空き家対策をお考えの方いらっしゃいますか?耐震補強も含め是非お手伝いさせて下さい。 要は最近話題の「空き家問題」の対策で…

お礼の品

箱から出す前に撮ればよかった、しかも何個か食べられちゃってるし。 ひと仕事終えてお客さまのねぎらいの言葉はとても嬉しいです。この様にお礼の品を頂く事もあります。ありがたいことです。 When you have finished work, words of customer appreciation…