一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 オットマン

ソファなどと併用して使う「足乗せ台」です。深めの両アームの一人がけソファに深く座って、両手をアームに、背中は背もたれにゆだねてリラックス。 そんな時に足を乗せる台があると、とても楽です。足を上げるからでしょうか?だるさも軽減されます。血行が…

 OTTAVA

OTTAVA(オッターバ)のストリーミング放送がお気に入りです。 家に帰って少し照明を落として、考え事をするのにとっても良い、一日の高まった気分のクールダウンにいい感じだ。 選曲はあえて音量を上手に調整しているのだろうか?クラシックの音楽をシャッフ…

 癒しのデッキ

所用で立ち寄った調布市の深大寺は良い所でした。古い町並みを整理したのでしょうか?テーマパークの様な人工的な感じではなく、実際の古い建物を上手に使っている所に好感が持てます。 そんな中に、子供さんが好きな「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎茶屋が有りま…

 どう疲れをとるか?

今年は楽しい生活について考えていました。週末をどうやって楽しく過ごして、いかに月曜からの仕事に備えるかをイメージしたかったけれど、、週に一度だけ疲れを癒して済むのか?などと思い出しました。 私が日曜が休みなので勝手に日曜が休みと設定していま…

 月曜日

月曜日だ、元気に朝起きたが少々のんびりしてしまい、出勤が遅れてしまった。遅れたといっても世間様よりは十分に早い。前から気になっているがなぜか朝ごはんを食べると、その日一日は比較的食欲がわくようです。これは朝ごはんパワーなのか?朝ごはんを食…

 夜は静かにラジオ

インターネットのラジオ放送でTBS系のOTTAVA(オッターバ)をご存知でしょうか? http://ottava.jp/index1.html 気軽にクラシック音楽を聞くには良いと感じています。BGMでもよいのでしょうが、いわゆるイージーリスニングとは違った良さが有るように思いま…

 殿ヶ谷戸公園へ

小金井に用事があったので、帰りに殿ヶ谷戸公園に寄ってみました。名前は聞いていたけれど知識もないまま、府中へのバス停のちょうど前だったので、吸い込まれる様に入ってしまった。 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/info036.html 予備知識がない…

 楽しく住まう

私の事務所は住宅街にあり、周りは比較的緑が多く有ります。 今の時期に朝、事務所に来るとまだ外は暗く仕事のウォーミングアップをしている頃に少しずつ朝になります。すると鳥のさえずりが聞こえて来ます。今はヒヨドリが鳴いている様です。 最近は事務所…

 コートフック

コートフックの2本の角の上は帽子を引っ掛けるもので、コートはその下に引っ掛けるのですが最近は帽子かぶらないので一般的では有りませんね。 昔はバーなどでも見かけた様に思うが、貴重品さえ入れなければ見える所に下げておく事で安心感が有ります。 脈…

 パソコン雑感

パソコンのハードディスクも大容量が当たり前になりました、そうなると沢山のデータをどう管理するか?という壁が出て来ます。これからは大切なデータは自分で管理する以外に、信頼の出来る第三者にもバックアップデータを保管してもらう様になるのでしょう…

 弊社の冷暖房事情

昨日はあまりに寒く、もう使わないと思っていた暖房を使ってしまった。 この冬は、新しい事務所に移って2度目の冬でした。間もなく暑くなり2度目の夏という訳です。以前の事務所は地下だったので1年を通じて温度差が少なく面白い面もありましたが、開放性…

 ハーブでリフレッシュ

事務所でプランター栽培をしています。 ローズマリー、バジル、パセリ、紫蘇、山椒です。いずれも食べられるので会社で食べるお弁当に添えたりします。紫蘇の葉は家にもって帰り、刻んで冷奴の薬味になってとても便利。 バジルは食べる程の量は無いので、気…

 アルバイト募集

ホワイト模型の制作アルバイトを募集致します。 勤務地は弊社(京王線、多磨霊園駅より徒歩5分)連絡はメールか電話にてお願いします。待遇等は応談にて。 メールアドレスは弊社ホームページをご参照ください。制作に必要な図面は支給しますが、模型制作に…

 DICの日本の伝統色

おなじみのDICの色サンプルはとても綺麗です。今欲しいのは「日本の伝統色」シリーズです。色見本を見ているだけで気持ちが穏やかになる様な色合いです。懐かしさもあり、近日中に購入予定です。 現在の日本には忘れられている「色の言葉」を知るだけでも大…

 仕事のスタイル

不器用な正確なのでしょう。仕事の場所が変わるだけで極端に能率が悪くなります。 例えばミーティングテーブルで打ち合せした内容は、その場所で片付けないと上手く行かない。単純に資料を自分の机の前に運べば良いのだが、前のイメージとつなげるのに時間が…