一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 きっかけづくり

取りあえず手を動かしてみないと、始まりません。 -

 スケッチ

明日から次の行程に進みたいので、今日が社内での締め切り予定です。いい線がでない時の工夫の方法も色々有りますが、 今日は私にとっての初歩的なイメージ転換方法ですっきり出ました!良かった良かった。これが決まらないと明日の仕事が滞ってしまうのです…

 立川合同庁舎

調べものがあり立川の合同庁舎へ行きました。南武線の西国立駅が最寄りです。 昔、二十歳の頃にここの駅前にあったテイクアウト寿司屋さんの、納豆巻きが美味しかった思い出があります。久しぶりに行ってみると、、、ありますね。ずいぶんと奇麗になっていま…

 ホームシアター講習会

先日の東京建築士会主催のホームシアター講習会の申し込みをしたいのだけど、 まだ受け付けていない様です。日程は決まっているのに、、、なぜ?しかし全部で6回講座と言うけれどいつまで掛かるのかなあ? 次回は実際に視聴をするプログラムになっているけ…

 ふじようちえん

手塚先生のふじようちえんの見学に行って来ました。 勉強になりました。

 コンパス

敷地の様子を見に行く時に使うのがコンパスです。一般に「北」は磁石による磁北と太陽光で測定する「真北」の二種があります。 敷地を見に行く時は、実際の日の入り方に加えてコンパスで磁北の確認をします。ただ写真を見てお分かりの様にこの二つのコンパス…

 スケッチは続く

模型を眺めて検討するのと同時に模型を写真に撮って、それにガシガシ書き込んでしまうのも面白いです。 高さ関係などの概略は頭に入っているので、手のおもむくままに描いて行きます。 先日、磯崎新先生が「沢山の線の中から一番美しい線を決める事が、建築…

 日曜日

日曜日は事務所でラジオを聞いて、のんびり来週の仕事の準備をするのが楽しみです。 妻が八重桜の花びらを採って来ました(どこからかな?)塩漬けにして来年のお弁当の飾りにするそうです。やるじゃん奥さん 風流だなあ。 今日は近所のお祭りで太鼓の音が朝…

 スタディー3種

先ずはスタイロフォームをハンドカッターで切り出して、、、 2案その後、スチレンボードで1案。 まだまだ考えが足りません。 -

 新しいUPS

永年(12年くらいかな?いや もっと使った様な?凄い長寿命!)使っていたデンセイのUPSがそろそろ寿命なようで、お役御免が近づきました。 後継はオムロンに、、、大きいなあ!本体だけで16キロあるそうです。 最近はUPSも一般的と思いますが、実際に製品を…

 六本木へ

遅ればせながら国立新美術館へ行き、ついでに東京ミッドタウンへ行って来ました。 新美術館の隣に旧陸軍の施設が保存されてましたが、かなり手が入れられているようで、まあ一応残しておこうという感じです。美術館の中にはこの施設の全体の復元模型が展示し…

 水栓

古い2ハンドル式の水栓などでは、時々水がポタポタ落ちて止まらなくなる事有りませんか? 水栓の中には「コマ」と呼ばれる栓が入っています。独楽(こま)の様な形なのでコマなのかもしれません。 止まりづらくなるのはコマの劣化も有るのですが、水道管の…

 日曜日

明日は子供達の入学式です。 春休みも終わり新しい生活が始まりますが頑張ってほしい。 冷凍ピザを美味しく食べる香味オイルの紹介です。これでグンと味が引き立ちます。 にんにく みじん切り 一味唐辛子 塩 少々 バジル 乾燥バジルでOK オリーブオイル これ…

 家相の科学

家相も考え方の違いか?色々有ります。納得できるものも有ればいかがなものか?と思うものもあり、様々です。 私達の場合はお客さまが気になさることは避けますが、基本的にこの二つの資料で判断しています。 一つは家相板。これは生活の知恵を感じる内容で…

 模型

スチロールカッターです。フリーハンドでがんがん切ることが出来ます。まっすぐに切るにはちょっとコツがいりますが、便利です。このスチロールカッターを使って建物のボリュームチェックをします。 大ざっぱに見えますが、一応こんなスケッチから始まって …

 少しなら、、、

足が痛くなって禁ビール状態でした。初めはホッピーの焼酎なしを飲んでいましたがどうも物足りません。変な第3のビールより美味しいホッピーですが少しはアルコールが入っていないと味に深みが無い様です、、、 では、少しだけと言いながらイイチコを買って…

 プレゼンテーション

プレゼンテーションに向けてスケッチ開始です。お話を伺い事務所に帰り、イメージが損ねないうちにまずはスケッチの開始。 何となく頭に浮かんだのは断面図。面白そうだな、、、第1案はこの線で行ってみましょう! これをイメージソースにして、プラン。ゾ…

 桜満開

事務所のお向かいの桜も満開です。奇麗だなあ、、、 -

 クラックスケール

リフォームや耐震診断 の時に使うクラックスケールです。コンクリートのひび割れの様子を判断するのに使います。 写真の道具はステンレス製でクレジットカードサイズです。 話はそれますが、先日家族で食事に行きました。お気に入りは「い志井」という串焼き…

 新しいコンベックス

新しいコンベックス(巻き尺)を買いました。 監理写真用に左利きも欲しかったのですが、これを見たら何やら新しい工夫がされているようで使ってみたくなりました。 ちょっと前から既存の製品にクッション材を被せた様なタイプが有りましたが、これは一体化…