一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 シェルターという選択

安価な耐震対策で「シェルター」という選択肢もあるわけですが、生命の保全と言う意味では良いのかもしれません。家の中に頑丈なケージ状のものを作り、家が倒壊してもその空間の中で生命の安全を守るという趣旨でしょう。 心配なのは早いうちにそこから、如…

 選ぶ時代の必須項目「設備編1」

選ぶ時代の中で私が最低限必要なことって何でしょう?私の場合(我が家の場合)で設備もので不可欠なのはトイレや、ガス、水道などを除くとネットの環境。そういう意味では有線の電話回線が必要ということかな? 自由に情報が受け取れて、自分で探せること。…

 お医者と同じです

先日、親しい友人から別荘に関しての相談が有った。(多分、彼はこのブログは見ていないと思う、笑、、)以前にも自宅の建築時にも基本設計までは携わったが、夫人の家のイメージと私の感覚の差が大きく残念ながら断念した経緯があります。 建築家の場合、ご…

 ネットの有無

まだインターネットの環境が無い方も多いそうです。 若い世代では家に固定電話が無い為に、携帯電話がネットの情報端末となっている事も多いそうです。 年配世代ではネットそのものに興味が無い方は全く「無」の状態。私の父親もネット自体がなんだか分から…

 最近の新築住宅の傾向

昭和30年代の後半から住宅事情ですが、質よりも量の時代が続いていたとされています。日本の住宅の寿命が短い事から「高耐久住宅」という名前が生まれて来ました。 ポイント1 当時の住宅が本当に耐久性が無かったのでしょうか?きゃしゃな家でも直しつづけ…

 あなた誰?

外に出ると、私の会社の駐車場に軽のワゴン車が入って来ました。知らない方ですね、、。どなたでしょう?車から降りて私と目が合っても何も言わないので「いぶかしげなまなざし」で見ていると、、 「ここ止めてイイデスカ?」直ぐに出ますから、、。 イイデ…

 建築家のファッション

いつだったでしょうか?建築知識だと思いますが建築家はどんな服装が良いか?について小さな記事があったと思います。記事の要約としては「スマートカジュアル」と言うのでしょうか?お客様ともお会いますし、カジュアルすぎない、失礼にならない程度の服装…

 屋根のメンテから見る内部のメンテ

台風が近づいています。耐震診断などで多くのお客さまから問い合わせの一つに「屋根の塗り替え」があります。スレート瓦の多くは15年〜20年ほどで色あせてきます。 塗装の様なもので色だしをしているので、製品の特性上致し方ないでしょう。 しかし、、 色あ…

 デジカメ、、

愛用のデジカメは1万枚でカウンターがリセットされる仕様で、先日3回りめに入りました。2万枚以上を撮影した事になります。仕事に趣味に毎日使っていますから、随分と働いてくれています。そんなデジカメもちょっと前からミニUSBが壊れてカードリーダーが…

 家のカレー

特別なこともない家庭のカレーである。ただちょっと違うのはこの日の最初の食事で、それが夜だったっと言うことかな?特に忙しいわけではないのですが、食べるチャンスがないという感じでしょうか?チャンスが無いというよりは、、面倒というほうが正しいで…

 寝汗、、

いつからでしょう?寝汗がすごいのです。 朝方に寒くて目が覚めるほどで、シャツやパジャマを着替えるほどですから凄いと思います。着替えるとき汗でぬれたシャツが体に張り付いて透けて見えるほどです。布団をそのまま仕舞うと、翌日ひんやりしているほどで…

 自転車が欲しい!

今欲しい自転車は電車で持ち運べるタイプのものです。普段、府中市内は自転車で移動しますが市内などの近い所への移動というよりは「電車で移動した先」で使いたいのです。現場によっては最寄り駅から遠い場合も有りますからね。 そんな時、自転車を持って電…