一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ゼンリンの住宅地図

住宅地図も仕事が出る度にその地域の地図を買い揃えて行くのもたいへんです。一時は市役所などでコピーをさせてもらう事もあったけど、ここ数年来使っているのがゼンリンの住宅地図サービス。 ニフティの会員のみが利用出来る様ですが便利に使わせてもらって…

 打ち合わせ

今日は軽く午前中に打ち合わせが終わるかと思いきや 長くなってしまった。台風の中急いでうちへ帰る。 さほど遅くなるとは思っていなかったので子供達の 昼ご飯の用意をして来なかったのです。 まあこんな事は初めてではないので子供達も慣れていますが 二人…

 窓とドライエリイア

日曜日にドライエリアの掃除をしました。私の事務所は地下室で、南側と西側に採光と換気の為の空掘り(ドライエリア)が有るのです。 その白く塗られたドライエリアの壁もかなり掃除していないので 汚れてしまってかなり見苦しい。そんな訳で日曜の午前中奥…

 あわただしい週末

早くも土曜日、、、、 休み明けで調子が戻らないままだけど仕事は待ってもらえません。 先ずは小金井市のH邸のリフォームの打ち合わせに行き私達の提案プランが 概ね了解されました。後はご希望を取り入れ調整しながら見積図面を 作成することで今日の打ち合…

 夏休み明け

13日の土曜日から休みをいただいていましたが今日から仕事再開、急に忙しい。午前中に打ち合わせを二つ こなして午後は2時から府中市役所で建築相談の相談員を する予定だったが、一つめの打ち合わせが押してしまい一時間 遅刻。現場の昼休み中に職人さんと…

 体力壁

設計を始める時、初期の段階でかなり色々な問題を クリアして行かなければいかなければいけません 。基準法や使いやすさやデザインの良さは勿論ですが 何と言っても安全でなくてはなりません。 筋交いの量や配置は初めは「勘」で行って行きますが 経験と共に…

 模型

府中市T邸の模型が完成。 落ち着いた感じを意識して設計しています。

 ご相談に関して

先ずはメールや電話でご連絡ください。 メールアドレスは ct7y-stu@asahi-net.or.jp 電話番号は 042-369-3737 です または宜しければご連絡の上、お気軽においで下さい。初期のご相談は無料ですし、勿論、個人情報などは他言いたしません。 相談料や設計料に…

 初めまして

佐藤靖生建築研究室です。 日々の仕事の中で思う事を日記の様に書いて行きたいと 思います。

 先ずはご希望の整理から

寒い毎日が続きます。今年の冬は例年になく厳しい様に思います。 さて、この冬の対策は逃された方も春に向けて生活のスタイルを改めてお考えになってはいかがでしょう?長い年月の間に皆様の家族構成やライフタイルが変わって来られていませんか? 暖かくな…