一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 湯たんぽ

こんな事をしてみた、机の足元に置いてみるとほんのりだが暖かい。もちろん湯たんぽの上に足をのせると当然ながら凄く暖かい。アルミの天ぷらガードは改良の余地が大有りだが、面白さとしてはいい感じだ。 現在、机の周りの気温は12度。かなり寒いはずだが、…

 冷えますね

夜明け前は冷えます、、足元を暖める輻射熱を利用した何かが欲しいです。でも何か買ってきて取り付けるなどでは面白みが有りませんね。設計事務所らしさと実験的なジョークを交えた何かを考えようと思案中。 テーマは輻射熱の利用。 例えば、湯たんぽを足元…

 マウスのバッテリー

先月、若干割高だけど長持ちするか?とオキシライド乾電池を使いました。結果は同じ、、1ヶ月後の今日電池切れに。気のせいか電力不足の表示が出てから使えなくなるまでの時間が短かったような??

 動作環境(室温)

昨年の夏の酷暑は凄かった。エアコンを使わない生活をしてたがさすがにたまらず冷房を使う事にした。人間様は我慢できたがMacが音をあげてしまった。液晶もドットの欠けの様なモザイク模様になる事がたびたびだったが、なぜかスリープさせると直った。G5…

 書類発見

年初めから、へこんだエントリーを書いていたが、実は年末から探していた打ち合せメモが見つかった!捨てる事は無いので、どこかにまぎれているだろうと毎日探していたのです。昨日あたりは探す事をあきらめるか、、とも思いましたが些細なメモでも有ると無…

 片付け

相変わらず片付けが下手で自分の事ながら嫌になります。 作業スペースを作ると物を置いてしまうので、物が溜まって行きます。基本的に重ねるのは紛失の元で、慌ただしく片付ける時は立てかける方がベターな様です。 そして、何でも手が届く所に置かなくては…

 業務改善

さて、、どう効率良く仕事をするか?早朝出勤は私には合っているが世間様とは時差が有り困る事も多い。ファクスやメールで用事が済む事は時間に関係なく送ってしまえるので問題なし。 ただオンタイムで解決したい事も多いのが事実です。朝になったら連絡しよ…

 領収書

完全に休む事も出来ないので事務所の片付けごとや、資料整理などしています。 領収書の整理をしていていつも思う事は、レシートの日付です。お店によってレシートも工夫されていますが、買った日付が何処に書いてあるか一目で分かる工夫は無いものでしょうか…

 謹賀新年

明けましておめでとうございます。 静かな朝です。一年の始まりです。