一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 講習会

今日は東京建築士会主催の 建築士の為の指定講習会(通称CPD)を受講して来ました。 朝9時半から5時過ぎまで、お勉強です。

 耐震診断調査

府中市 晴見町SA邸の耐震診断を行いました。 時間がかかりましたが、お客様が色々とお気遣いいただきありがたいことです。

 T邸、上棟

地盤改良工事などで遅れていましたが、本日めでたく上棟を迎えました。

 外構のリフォーム

国立市A邸へ もう30年近く前に父親の工務店が設計施工した物件のリフォームの件で伺いました。 外構関係の直しです。客間でお茶をいただきましたが室内はきれいで使い込まれて輝きが増しています。ありがたい事です。

 耐震診断報告

府中市、新町S邸の耐震診断を報告に伺いました。 じっくり時間をとって、どういう状態で今後はの対応策まで含めてお話をさせていただきました。

 アパートの下見

山形から姪っ子が大学進学の為に上京する事となりました。 アパートを借りて一人暮らしをする訳ですが、やはり何かと心配です。そこで私達夫婦も一緒に行きアドバイスを。 初めてアパートを借りる上に東京暮らしも始めてですから、習慣の違いなのかなどと思…

 診断の下見

府中市、SA邸の下見です。 平家ですが30坪くらい有る大きなお宅でした。3月下旬に調査に入る事となりました。時間がかかりそうです 頑張らねば!

 配筋検査

基礎の配筋検査を行いました。 事前の打ち合わせが大切ですが、施工中にも確認が必要です。 鉄筋が組み上がってからでは遅い場合も有りますので。今回は問題なく、次の工程に進みます。

 T邸、基礎配筋開始

いよいよ本格的に始まりました。 緊張の毎日です。

 耐震補強設計

目白区のA邸の耐震診断の打ち合わせに伺う。 補強に向けて実施案を作る為の打ち合わせを行いました。評点1.0以上にこだわらず予算内で出来る工事範囲を提案させていただきました。

 S邸耐震診断

府中市新町のS邸の耐震診断を行って参りました。 診断調査は2人で手分けして行いますが、30坪くらいの住宅で概ね4時間程かかります。道具を運ぶ関係上、車で訪問する事となりますので、コインパーキングなどの駐車場の確保を心がけて行きたいと思います。