一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 おかげさまで満10周年

10周年を迎えました。みな様ありがとうございます。 今後も宜しくお願い致します。 -

 生活のリズム

昨年の夏から早朝仕事を始めています。一時はやたらと早く起きていましたが次第に生活のリズムが安定してきました。 睡眠時間は6時間半から7時間がちょうど良いです。 早起きの理由は仕事量が増えたけれど、夜遅くまでは辛くなりました。それならば「早く…

 図面のまとめ

日曜は基本的には定休ですが月曜から本を読んだり、調べごとを集中して行いたいので今日中に店舗の改装図面を書き上げます。 明日の午前中に、工務店さんに図面を渡して見積もりをしてもらう運びです。 -

 UPS

これは事務所のデータを守っているUPSです。停電の時は勿論ですが安定した電気の供給という点でも安心だと思います。 勿論、データはバックアップを取っているので過去のデータ自体は問題が無いのですが、雷などからパソコン本体も守ってくれる様です。 もう…

 尺寸のモジュール

古い家の間取りを写す時は、寸法が尺寸の為にとても分かり易く助かります。コンベックスを使わなくとも目で寸法が追えるのです。概ね3の倍数で家が出来ているので目で数える事が出来ます。 私が設計する木造住宅は今でも尺寸ですが、三尺を910ミリに置き換え…

 Newton(ニュートン)

引っ越しをしてると懐かしいものも出てきます。ご存知アップルのニュートンです。 初めてMacintosh SEを買った時と同じ感動で夢中になったコンピューターです。このPDAの走りのNewtonはシステム自体をユーザーがインストールする事が出来ず、動作用の電源と…

 OZONE家づくりサポート

建て主に建築家を紹介してくれる会社等が増えていますね。私が信頼して登録しているのが「OZONE家づくりサポート」です。新築に限らずリフォームでも対応してくれます。 無料ではありませんが、内容にふさわしい料金と思います。 新宿のパークハイアットビル…

 高断熱の住宅

昨年の7月末に竣工した府中市の住宅は、断熱性能に工夫を致しました。 お住まいになってからもお客様から驚きの声が届きます。昨年の夏はエアコンはほとんど不要だったそうです。何回エアコンのスイッチを入れたか数えられるそうです。窓を開けていても室内…

 わんちゃんと暮らす

わが家のシェルティーのウィルも事務所でのんびりです。まだ散らかっていますが床のホコリは無くなったので、犬モップ状態からは脱出かと、、、 特別に何かをしてくれる訳では有りませんが、癒されます! -

 住宅の照明について

以前にラジオで聞いた話ですが、共感した事が有ります。 低い位置の明かりは気持ちが安らぎリラックスします。 高い位置の明かりは気持ちが高まり、アクティブになります。 分かり易く例えると太陽の高さと同じです。朝夕は低い位置からの採光ですね。安らぎ…

 整骨院へ

昨年の暮れあたりから疲労感があり、妙でした。頭が重い事と右手が肩から親指と人差し指にかけてしびれるのです。 腕がしびれるのは半年くらい前からですが、頭の方は最近で「引っ越し疲れ」かと思っていましたが、そうでもない様で?何だろう?? そこで、…

 シロアリ

一昨年末に耐震診断をして、昨年春先に耐震補強工事を行っったお客様からご連絡をいただきました。 内容は防蟻に関する事です。シロアリは地域により差はありますが、防蟻の基本は建物を乾燥させる事です。 シロアリは地面から基礎等を通じて建物に侵入しま…

 大谷石の門柱

耐震補強工事を行っている現場ですが、大谷石の塀や門柱が痛んでいます。 大谷石は水分に弱く、雨が当たる塀の上や、地面からの雨の跳ね返りで下の方が痛み易いのです。ほんの少しでも笠木などをつけるとかなり違うのですが、なかなかそこまでの仕事は少ない…

 アップル、シネマディスプレイ

事務所の一部移転を期に、アップルの30インチ シネマディスプレイを買おうと計画中です。 しかしご存知の通り、やたらとデカイ。 今、私は普通の高さの机ではなく、高さ64.5センチの袖机を沢山並べて使っています。元々小柄な私にはこの高さはキーボードやマ…

 店舗の増床

今まで倉庫だった2階を店舗にする計画です。 只今、導線を含めて階段の形状を検討中。 注:この階段はスタディーのため踊り場のあたりが妙です。 -

 マルチョウ

昨夜、友人とイッパイやってきました。場所はお気に入りの調布の串焼き処「い志井」です。 国産の地鶏、和牛、黒豚をとても美味しく食べさせてくれてくれます。串焼き以外にもメニューは豊富ですが、どれを食べても外しません。その中でいつも頂くのがマルチ…

 わんちゃんと暮らす

昨年の夏に竣工したTさんは、大きなラブラドールとお暮らしです。 新しい住宅は家族の一員のわんちゃんの事も考え、お庭に面した南側に大きな木製のテラスを設けました。このテラスはウリンという材料で非常に耐候性に優れています。固く重く、大工さんも驚…

 店舗の増床

昨年末に見積もりだしを終えていた店舗の改築工事です。 比較的コストが抑えられて事も有り、もう少し違う形で「よりお客様に使い易い店舗を作りたい」との要望がありました。 そこで早速 打ち合わせに行って参りました。 設計内容はワイン売り場の増床です…

 朝一で現場へ

昨年末にご挨拶と工事の進行状況などをお話ししたかったのですが、お会い出来ず電話でご説明するに至る次第でした。お客様は仕事の時間が不規則のため、私が毎日現場には伺っていますがタイミングが悪いとなかなかお会い出来ないのです。 そこで新年でもある…

 事務所機能拡大のお知らせ

2007年1月10日より、設計品質の一層の向上の為、事務所機能の拡大を致します。今までの事務所に加え同建物の2階にて中心と成る執務を行います。 社業を通して建築文化の発展と、お客さまへ高品質の建築のご提供のため邁進してまいります。 -

 さて、そろそろ

今日は8日、世間様は3連休の終わりの日でしょうが、職人の世界では松飾りがとれたあたりが一区切りです。私も最近出来た成人式とは関係なく事務所で事務仕事を進めています。設計事務所としての図面を書く等の仕事は、暮れのうちに済ませてしまったので「…

 電話の移転

同じ建物でも階が違うとADSLも一度解約して再度申し込みが必要とのこと。 電話は幸いにも地下から2階まで子機の電波が通る事を確認!子機さえ持って歩けば特に不便はなさそうです。そうなるとタイミングはネットに絞られますね。 先ずはネットの解約ですね。

 引っ越し準備

昨夜は友人宅での新年会でした。午後7時が概ねの開始時間で、参加者各自が飲み物や食べ物を持ち寄り集まってきます。私は鶏手羽の八角風味の煮込みを持参です。 楽しい新年会ですが、この会は友人宅で行われる事もあって はっきりした終わりがないのです。…

 ウォーミングアップ

実質的な仕事は現場が動き始める来週なのですが、軽い作業をしながらウォーミングアップをしようかと思っていたところ、ちょうどお客様から電話が有りました。 昨年の暮れから計画中のリフォームですが、色々と迷っていらっしゃる様で考えているより相談しよ…

 散歩

わが家の(シェルティーの)ウィル君の散歩は娘の仕事ですが、今娘は妻の実家に帰省中です。いつもの通り早起きしてウィルを連れて事務所に行き、夜が開ける頃を見計らって散歩に行きました。 ごく近所ですが知らない路地に入ってみると、なんと新鮮な事でし…

 謹賀新年

新年おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 いつもの通りに起きて、朝食にお雑煮を頂いて家族で大国魂神社へ初詣。元々府中育ちと言う事も有りますが、結婚式を大国魂神社で挙げてからは子供達のお宮参りもみな大国魂神社へ詣でています。 朝…