一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 建築士事務所登録

建築士事務所登録に都庁に行ってきました。5年に一度のことなので勝手が分からず建築士の免許の原本がいるとは思わず、コピーを持っていき出直しとなりましたが、また後で行くのも手間がかかるので事務所に戻りすぐに引き返すことに、、、 ちょうど先に書類…

 引き渡し

お彼岸ですね、暑かった夏もこれでおしまいでしょう、これからは涼しくなっていきますね。 先週、杉並木の改築現場の工事が終了し引き渡し完了。先月渋谷区の現場もやはり竣工しているのでこれで監理物件はなくなしました。 これで当面は外回りもなくなり事…

 応急危険度判定員

来週、応急危険度判定員の講習会に行ってきます。 講習会の名前が笑える程長いです「被災建築物応急危険度判定員養成講習会」ですって。 要は地震で被災した建物が使えるか否かの判定が行えるような資格を得る為の講習会です。テレビなどでも判定員の方が作…

 ハードディスクの増設

そろそろハードディスクが満杯になりそう。増設しなければいけない、、、ハードディスクを買う時いつも多めの容量の物を買っているのですが数年経つといつも足らなくなってしまう。今回も多めの物を買うつもり。 うちの事務所のCADの導入はかなり早くて、今…

 完了検査

昨日は朝から杉並の現場の検査。リフォームなのだが、新築の住宅が建つ程のボリュームの工事で、設計期間も3月から始めているので長かった。お陰さまでお客様には喜んでいただいているのが一番のねぎらい。引き渡しも15日に決まり長かった夏も終わろうと…

 今日の出来事

昨日は物凄く暑かったけれど今日は過ごし易いでしたね。今日は午前中に小金井のN邸の外部ウッドデッキの補修が完了。 同じく 小金井の増築の見積をしていたH邸の了解をもらえて、工事着手の準備に掛かる事になる。ありがとうございました。

 台風

今日の風は強かったですねーこんな日に現場回りが有ると大変なのですがちょうど良く一日中事務所で図面か書きをしていました。九州の方では大きな被害が出ていて心が痛みます。地震同様に自然は恐いですね。

 杉並へ

昨日は先ずは杉並区のK邸の現場管理へ、事務所を出るのが朝9時頃、現場に10自前に着き監督さんと打ち合わせ。大規模改築なのですが、ほとんど仕上は済んでいて、トイレの手摺の位置決めなどの詰めを行う。 お施主はまだ50歳代と思いますが、将来の加齢…

 調査

昨日府中市晴見町にて耐震診断を行ってまいりました。2×4の住宅の為今までと勝手が違いと惑う部分も有りましたがお客さんが事前に図面を用意してくれた事も有り、順調に耐震診断の作業に集中できました。所要時間は1時間班程度で終了です。 そして事務所に…