一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 新しいMacは?

Macの買い足しが必要な我が事務所。新型が出るのを待つか?現行の商品を買うか? 気になるのはiMacに付属してる新しいキーボードです。今後は標準キーボードになる事は必至でしょうね。新型キーボードが出た直後は古いキーボードも買えましたが、さすがに今…

 仕事の道具

面白いもので道具を買うと、使いこなそうと努力するせいか?それなりの収益が出て、少なくとも「損はしない」という不思議な巡り合わせが有る様です。買い物をする為に自分の背中を押している様な言い訳ですが、当たっているかもしれない。

 噂の新Macは?

全くの噂ですが、ハードディスクではない記憶装置内蔵のMacが出るとか?間もなく発売のレパードと近い時期に発表でしょうか?大容量の記憶装置をHD以外でどう実現するのでしょう?なぞです。 デスクトップ機なのかノートか。

 最近のウィル

事務所の入口で毎日「番」をしています。 店番に責任感と楽しみを見いだした様です。特別に教えていないのに自覚する様になりました。家に帰るとのんびり丸くなって寝ているので、ウィルにとっても昼間は勤務時間なのかも? さて、毎日色々なイメージソース…

 来年の手帳

早くも来年の手帳の話題が聞こえて来る様になりました。私は超整理手帳を使い続けていますが今年は絶対にアマゾンで買おう。例年手帳を京王線沿線の本屋さんで買いますが、この手帳は手帳売り場には無く、書籍売り場の中に置かれる為に毎年探すのが大変なの…

 概算金額

新築の場合はお客さまも同様の家から比較して「このくらいかな?」とイメージがし易いものの、リフォームの場合は分かりづらい事でしょう。 工事金額は職種が多い方が一般的に高くなる傾向です。大工さんだけで出来るリフォームと、水道屋さん左官屋さんガス…

 アップルの新製品?

アップルのサイトが工事中ですね。噂のOSレパードの発売でしょうか?

 手描きの味

昨日セットアップしたプリンターで青焼きの仕上がりチェックです。 設備図の裏描きトレースの表現です。これはMacでしか出来ない「味」だと思います。大昔にイメージライターLQを買った時に考えた方法で、ベクターワークスでもウィンドウズ版で出来るか不明…

 新しいプリンター

新しく買ったエプソンのA2プリンターをセットアップしました。 ヒューレットパッカードのペンシルプロッターも名残惜しいけれど、一応引退という事で。しかしA0まで描ける利点は捨てがたいので、調子を見ながら事務所でお休みしてもらいましょう。 笑えるの…

 コンパス

近所の事務用品店に行ったらレジ横にコンパスが。普段持って歩くのに良い感じです。家相等に参考になる方位も入っていて面白そうなので買ってしまった。 シルバのコンパスも持っていますが、ペンケースに雑に入れて持って歩くのにはこちらの方が良さそう。

 プレゼンテーション

納得のゆくプレゼンが出来ました。あー疲れた。 電車に乗る前にちょっと一息入れて帰ろうとアイリッシュパブ(風)でビールを飲むことに。エールを1パイント(約500cc)注文。さらりとお上品なフィッシュ&チップスも良いけど食欲が無いのでビールだけ。 お…

 奥多摩産の木材

東京都の広報誌に奥多摩産の木材の伐採現場や、製材所を見学する催しが有ったので参加して来ました。戦後に植林した木が育ち住宅の材料として充分使える様になったそうです。供給量も豊富とのことで今後は使って行こうと思います。 製材所は昔我が家にも有っ…