一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 広角レンズ

仕事用に広角レンズ付きのデジカメが欲しいですね。 家内と別々の現場に行く事も時々有りますし、子供たちが用にもう一台欲しいです。 .

 パソコンに振り回される

事務所の青白Mac G3にOS X Tigerをインストールしましたが、、、 調子が悪い。立ち上がらなくなってしまいました。 システムを読みに行っているのですが、読めない様です?色々するうちにPRAMをクリアする事で問題回避です。 ここまで行き着くうちに色々な事…

 建築指導課へ

AR邸の件で府中市の建築指導課へ。法規の解釈について打つ合わせを 行いました。 何だか前に比べてとても親切です、というか他の行政と同じに やっとなって来ました。見回すと職員の顔ぶれもかなり代わっている 様子です。これなら気軽に相談に行けるムード…

 肉の万世@三鷹

友人とランチ。 「肉の万世」へ、僕は初めてでしたが 手軽でけっこう美味しいランチがいただけます。 今度は子供たちも連れて来よう。

 立面検討が続く

AR邸の立面チェックの為に、3Dパースで検討。 概ね良いと思われる案が出来、これで模型を作る事にしました。 -

 構造関係のチェック

府中市西府町のAR邸の確認作業を進めています。 軸組の伏せ図のスケッチををして、梁の掛け方などを検討。 併せて立面の検討も行いましたが、なかなか良い案が出ません。-

 最近のウィル

最近はすっかり落ち着いていて、事務所でも寝てばっかりです。 前は僕達が動くと、起き上がってうろうろしてたけど 最近は全然動じないですね、寝てる所をまたいでの平気でグーグー寝てます。 また、暑くなって来たからでしょうか?時々仰向けになって寝てま…

 九州男児@府中

昨夜、建築士事務所協会の会議の後に、府中駅の南口近くの「九州男児」へ。 ほろ酔いかで、、、 これは黒潮というメニュー カウンター上の辛い高菜を入れると、ピリリとして美味しいです。 次回は白潮を食べよう。 -

 メモリの増設

事務所の古い青白Mac G3のメモリを増設しました。 今使っているペンシルプロッターを使うには、今の環境を 維持しなくてはならないのです。でもタイガーも使ってみたいのです。 先ずは様子を見る為に、メモリを増設。256MBを2枚入れて 704MBとなりました。 …

 萬来軒@府中

家内と打ち合わせの帰りに、ちょっと早めの昼食を。 気分はさっぱりとしてるのに旨味たっぷりの「萬来軒の東京ラーメン」です。 萬来軒は京王線の調布駅前にも有りますが別のお店です。府中の同店をネットで検索しましたが見つかりませんね。 私は子供の時か…

 外構のリフォーム

国立市のA邸の外構工事が着工致しました。

 都立府中病院へ

あまりに咳がひどいので、都立府中病院へ行く事を勧められました。 レントゲン写真などは掛かり付けの内科医さんで撮ってもらったので 話はスムーズです。やはりアレルギーの疑いが強いとの事で抗アレルギー剤を 処方してもらい、家へ、、、。

 大国魂神社の例大祭

わが街、府中は5月の連休となると、もう全てがお祭り一色です。 かみさんは子供がお囃子で踊っているので3日からずっと付きっきりです。かみさん情報で、やたらと長蛇の列が出来ているお好み焼き屋さんが有るとの事、、、、並んでみました。値段の割にはボ…

 愛犬ウィルは雷が嫌い

世間様は連休でしょうが、うちの会社はカレンダーの通りです。 今日は昼間、東京は雨で雷も鳴っていました。 ウィルは雷と太鼓の音が嫌いです。 雷の音がするとどうにも怖くて仕方がないようです。仕事をしていると 僕の膝の上に乗ろうとしてもがいています…

 Web OZONEの登録

私たちはリビングデザインセンターOZONEの登録建築家ですが、 この春先からインターネットで、登録建築家の検索が出来るようになりました。OZONEで閲覧出来るファイルに比べ作例などは数が限られるのですが、キーワード検索が出来る様になり初期の絞り込みに…