一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2021-01-01から1年間の記事一覧

ガラスの蓋でエコクッキング

ガラスの蓋でエコクッキング 先日鍋の蓋をうっかり割ってしまいました。 そこでニトリに行ってガラスの蓋を買ってきました。 サイズはぴったり合わないけれど、概ねオッケー。 使ってみるとこれが意外にいい!ガラスだから中が見える当たり前です。中が見え…

交通ルール

(ブログ内容とは関係ありません) 交通ルールについてです 交通法規というと堅苦しく聞こえるかもしれないけれど、交通ルール無視があまりに酷いです。 我が家の近所の生活道路を例に挙げると、信号がないので、とにかく自分勝手です。運転がデタラメです自…

韮山反射炉へ

韮山反射炉(修復中) 韮山反射炉を見学に行ってきました。(残念ながら修復中でした。) 今年いっぱい修復するような運びだと伺いました。出直しましょう!

手が滑って!いらいら

商品名:ノビサック いつの頃からでしょうか?指が滑って仕事の効率や、生活の効率がとっても悪いです。 これは年齢とともに指紋がすり減ったりする事らしいのですが、60を過ぎた今この年になるともう切実な問題になってきました。そこで指サックなど、そう…

意外にも水道水は「暖かい」

寒くなってきましたね今朝は急に寒く感じます。 朝一で手を洗おうとしたら水道水が冷たいので驚きました。「食器洗いの水が冷たくて、辛く感じてくる季節になった、、」 朝イチの水は停滞している水なので、少し捨てて・・・浄水器のポットに水を注ぐため、…

日本のドーバー「屏風ヶ浦」

屏風ヶ浦 日本のドーバーと呼ばれているとか?九十九里海岸や銚子岬に行ったことはあるけど、目の当たりにしたことがありませんね、、行かねば。 ナビ任せに進んで行く、、あれ?通り過ぎてないか?ちょっと戻る。銚子岬側より眺める。凄いね! 屏風ヶ浦を望…

テストです。

テストです。再開準備中です。