一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 雨が上がって

週末からずっと雨ばかりの毎日でしたが、今日はしばらくぶりの曇り日です。H邸では早速屋根の板金工事が開始。ここのところの雨のおかげで工期が少々のびるような気配です。10月中に終える予定でしたが1週間ほど遅れそうです。 この小金井の現場は事務所か…

 現場へ

監理のためにH邸に伺いいました。 早くも外壁の下地は出来ています、間仕切りも出来ていてだいたいのイメージが分かります。事前に説明はすんでいるものの、ここまで来るとお客さんもイメージがはっきりしてきてます。 天気予報では昨日今日ともに雨だったの…

 H邸増築工事

小金井市、H邸の着工です、昨日からが本来の予定でしたが雨のため1日順延です。増改築工事なのでまずは既存部分の解体からです。 職人さんは残す部分には手を入れないため慎重に解体を進めてゆきます。監理者としては近隣に迷惑がかからないだろうかなどと…

 打ち合わせ

府中市、T邸の打ち合わせ、事前に仕様の内容を決めてゆきました。実施図面を書く前の段階として大切な打ち合わせです、お客様の希望をとお聞きして上手く図面に反映させるのが私たちの仕事の重要な部分です。2時間弱の打ち合わせでしたが充実した中身でした

 着工間近

小金井のH邸は先週の1日に大工さんが屋根裏に潜ったり、壁の一部壊したりして建物の高さ関係の寸法だしをする「矩形」(かなばかり)の作業を行った。そして今日足場がかかり本着工は来週の火曜となる。外壁のサイディングは2〜3年前に直したそうなので同…