一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 明日から連休へ

明日より連休に入らせていただきます。カレンダーの通りに休みをいただきますが、実際は打ち合わせなどにあてる予定です。 ご用の際は事務所に電話を頂ければ、PHSの方に転送されますのでご連絡ださい。

 府中市の建築指導課へ

先ほどの確認のため指導課へ。 やはり問題はなく普通に建築確認申請が行えます。接道していない場合は今回の物件は違う方法も有るのですが、時間がかかるなどデメリットも多くなります。 普通に申請が行えることをお客様に説明し、喜んでいただけました。

 調査業務

今日は敷地の調査に行きました。 道路と一口に言いましても、建築基準法の上での道路に接するか否かで 大きく扱いが違っています。 今回の物件は基準法上の道路には接していない見込みが強く、その対応方法についての調査依頼です。 府中市内に限らず建築基…

 監理報告書

新築、リフォームに限らず毎月の監理内容を報告書にまとめて、お客様にお渡ししています。

 アレルギーでした

朝一番で掛かり付けの内科医さんへ、アレルギーとのことです。 杉花粉もあるのですが、主なものはハウスダストとダニ、カビに関するものが強く、やはり耐震診断との関係が強いのかも知れません。 抗アレルギー剤をいただいて帰ってきました。

 耐震補強工事の見積りへ

府中市新町のS邸に工務店さんと一緒に伺いました。 見積りを作成する為の現場確認です。 工務店さんと色々とアイディアを出し合って、安く良いもの造りを 目指します。

 介護保健による住宅改修

介護保険を使った住宅改修の依頼が有りました。 私達は施工店が分かる図面は勿論お造りしますが、併せてお客様が分かりやすい様に、パースによる設計の内容説明に努めております。

 模型で検討

府中市、AR邸の模型を作って、立面の検討中。 手前と奥でイメージが違うのが悩みの種です。 何とかせねば、、、、。

 ワーゲン車検から戻る

ワーゲンが車検から戻って来ました。 絶好調です。たまりません! これでまた現場に行く楽しみが増えました。 さあ、ばりばり働きましょう。

 アレルギー検査

昨年からお話ですが、 耐震診断の調査を行ってから咳が止まりません、、、 風邪、マイコプラズマ等 色々調べたけどアレルギーかも? という事で検査をして来ました。 困ったもんです。

 耐震診断報告

府中市 晴見町SA邸へ耐震診断の報告に言って参りました。

 耐震補強工事

目白のA邸の耐震補強工事が始まりました。 以前どこかの業者が基礎と柱を固定する金物の部分を剥がしてみると、、、、ボルトが柱からずれていますね。 外壁側に雨樋が有ったので、横にずらして取り付けたのでしょう。これでは効きません。 耐震補強には総合…

 耐震診断報告書作り

今日は一日中、晴見町のSA邸の耐震診断報告書作りに追われました。 概ねよいのですが、やはり屋根を軽くするのが得策のようです。

 ワーゲンビートル車検へ

同じワーゲンビートルに30年乗っています。 今日車検に出しました。古い車なので信頼出来るガレージを探していましたが、友人の紹介で八王子のBRMさんにお願いする事にしました。 しばらく現場に行くのに不便ですが、当面は父親の車を借りてなんとか対応して…