一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 配水管のメンテナンス2

以前に配水管の汚れを掃除する簡単な方法について書きましたが、今回は汚れを防止する事についてです。 防止に関してはやはり汚れ物を流さない無い事につきます。料理の際に出る野菜の切りくずなどは皆さん三角コーナーや排水部分のごみ取りで受けて、排水口…

 便利の先に有る事

味噌のコマーシャルでふと思った事です。世の中どんどん便利になっていますねえ。たまたま液体味噌のコマーシャルで思った事ですが、便利な事は良い事だと思う。自宅で美味しい料理の為なら「お手軽」も有って良いと思う。 お味噌を引き合いに出しましたが、…

 専門家不在の設計?

私の所に直接相談においでになる方や電話やメールでの方以外にも、公開での相談に任意で答える事も少なく有りません。その公開質問のお話しです。 驚く事に相談の多くは現在設計中の物件や工事中の物件に対するものです。ネット上の質問で分かる限りお答えし…

 我が家のお好み

我が家は紺屋の白袴で特別にかっこよくも洒落てもいません。 2世帯住宅の我が家はスペース的にも限られていて、私たちのリビングは有りません。その代わりキッチンの大きなテーブルが私たちのリビングです。大き目の6人がけで、食事は勿論、どーんと新聞を…

 屋根裏は断熱層

夏の暑い日ざしは屋根の瓦を容赦なく暖めます。その熱は屋根裏に伝わってゆきます。夏場に屋根裏に潜ると猛烈に暑く、5分もすると作業服まで濡れるほど汗だくです。しかし、この屋根裏がなければこの熱は部屋の中に入ってしまいます。屋根裏は断熱の役割や熱…

 アドバイザー探し

色々な形で相談を受ける機会が多くありますが、ネットのみの相談と、実際に電話などで話す場合では状況が大きく違います。 ネットやメールのみの場合に見られる傾向 ほとんどの場合はお客さまが「個人的に悩んでいたり、事後」だったりする事が多く有ります…

 涼を求もとめて

梅雨が明けると夏も真っ盛りでしょう。今年も暑くなりそうです。住宅事情により窓を開け放す事もままならない事も多くありますが出来る限りエアコンを使わずに暮らしたいと思います。 ちなみに私の自宅はエアコンは有りません。夏は只々、自然の通風に任せる…

 直せるって素晴らしい

先日の耐震補強工事の際の休憩時間に工務店さんとの雑談にて、、 私達って新築工事もするけど、古い建物も直せるノウハウがあって助かるよね! そうなのだ、新しく作り続けなければならないと言うのは考えただけでもストレスです。 知り合いの自動車屋さんで…