一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 一人ブレインストーミング

OpenOfficeで遊んでいるうちに一人ブレインストーミングのような事を始めた。マックユーザーでは表計算といえばNumbersだが、違った道具を見つけた面白さから、使い方を探る興味半分勝手に使い始めた。表の計算以外にセルを升目に例えて自由に思うことを配置…

 OpenOfficeを試す

耐震診断のために、ウィンドウズも使っています。診断報告書などは元のフォーマットがエクセルのため、そのままで便利ではあるが使い勝手には閉口する。もう前から知っているが、驚くことに見たままに印刷されない。パソコンのディスプレイ上ではセルの中に…

 怪しい診断員

府中市の耐震診断で新しい依頼者とお会いする機会が増えています。 先日、お話を伺うと府中市の「耐震診断員」を名乗る人が来て診断を進められたそうです。半額が市から助成されると誘導されたものの、妙と思い断ったとのこと。 診断料は30数万円だったそ…

 屋根のリフォーム

耐震診断で依頼者の方と話す中で多い勘違いが屋根のリフォームです。 塗り替えたほうが良いですか? スレート瓦などでよく聞かれる質問です。長い月日の中で退色して色あせることは有るでしょうが、それは見た目の事で雨漏り自体が無ければ老朽化とは直接の…

 ホームページ監理

弊社のホームページは古ーいアドビのページミルで作っています。自動的にサーバーにアップできる機能もあるはずですが、上手く行かない、、長い時間の中で何度か挑戦したけれど思わしくないので、止めてしまった。そんな訳でもっぱらFetchを使って細々とその…

 簡易診断開始

府中市の簡易耐震診断が始まりました。 広報誌に掲載された直後に8割ほど募集が埋まり、その後も増えているようですがここ数日で予定の100件は満たされたでしょう。 私も他の仕事の合間に依頼者を訪問しております。先日、報告書を上げて承認印をもらい…

 PTAのちょっとした事

毎年11月の下旬にPTAのOB会が開催されます。今年は幹事ということで名簿作りと開催通知などを仰せつかった。 紙の書類は残っていてもパソコンのデータとして使い回しが出来ない様なので、次年度以降の事も使えるように作り直すことに。やっぱり、PTA関係とな…

 材木屋さん

事務所にどなたか?やってきた。 誰かと思ったら、近所の懐かしい材木屋さんだった。たしか彼は番頭さんでは? 何かと思ったら独立したそうで挨拶に来てくれた。年はずっと年配で、私の父親の歳までは行かないだろうが、、60代の中ごろかな?実は名刺交換し…

 簡易耐震診断

府中市で100件限定で無料の簡易耐震診断を受け付けています。 診断は市内の事務所協会の耐震診断者が行います。私も診断者の一人で診断項目の問診表作りを担当しています。かなり簡単な内容なのは否めないのですが耐震に関して考えるきっかけには良いでしょ…