一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 見せるデザイン

オープンキッチンなどで気になるのが、ポットや炊飯器などの家電の収納でしょう。確かに所帯じみたものは隠したいですね。 ただ、毎日の食生活に密着しているキッチンであまりにも綺麗に隠すことも実際には難しい。家電以外にも洗剤やスポンジ、調味料などす…

 先に収納のイメージ

初期のプランでの先行イメージで、部屋の大きさを希望されて間取りのプランが始まることが多いものです。お客様は畳の大きさがイメージしやすいことと、今までお住まいだった部屋の大きさを尺度にして考えられるからです。一般的は先に部屋の大きさが決まり…

 簡易診断終了

府中市の簡易耐震診断の担当分が終了です。 やはり、診断に興味は有るけど、どんな内容か話を聞くためのきっかけと捉える依頼者が多かった。他の診断者の情報でも、概ねの依頼者はより細かい内容の「精密診断」を希望するそうですが、実際はどうなのだろう?…

 依頼者のニーズ

府中市の簡易耐震診断で依頼者の家を回っているが、当初私がイメージしていたこととは少々違っていた。 簡易診断ゆえ、細かいことには触れられないので依頼者はがっかりするのだろうと考えていた。その為に簡易診断と精密診断との差などを簡単にまとめた資料…

 GoogleChrome

また興味半分で使い始めたGoogleChrome。ベータ版が出た後まもなくからお試しで使っている。今までのブラウザーとは大きく違っていてまだ慣れていないが、うたい文句の通り「早い」朝一にメモリがクリアな状態で野立ち上げなどはメチャ早い。ホームページか…