一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 週末はパスタ

食べたいものは自分で作ろう!という訳で食材調達です。イメージはペンネかマカロニをトマトソース、アンチョビ、オリーブで絡めて食べたい。(写真の缶詰はオイルサーディンです) 不思議なもので食材がそろえば、家庭の味の範疇ですがなかなか美味しく出来…

 模型が出来ました

模型が出来ました。明日お届けしましょう。 -

 猫足のバスタブ

昨日のこぐれさんの講演会で、猫足のバスタブについて受講者から質問が有りました。 こぐれさんのお答えは「日本式に浴槽の外で体を洗う事が好きな方には向かないですね」という内容でした。こぐれ邸のお風呂は完全にヨーロッパ式で浴槽の外には排水は無い様…

 こぐれひでこさんの講演会

講演会に行ってきました。住まい手としての工夫や楽しみ方などライフスタイルを伺いました。 こぐれ邸のあのタイルはモロッコから買って来たそうです。日本製ではあの趣は出ませんね。手作り感が有って楽しいですね。話は逸れますが。以前にポルトガルタイル…

 模型づくり

今回は間取りは変わらず屋根だけの変更なので、インテリアは省略させて頂いています。 以前に何個か作ったスタディーをお客様にお見せした模型のお気に入りの部分を選び、それを今回練り直している次第です。 -

 こぐれひでこさんの講演会

リビングデザインセンターOZONE主催のこぐれひでこさんの講演会が2月25日(日)に開催されます。 ファッションデザイナーやイラストレーターとして有名な方で、食べる事や暮らしについての造詣も深い方です。お住まいになっている家も面白いプランで、そちら…

 ブルーノ・タウト展

ワタリウム美術館でブルーノ・タウト展を開催中です。会期は5月27日(日)までです。色々な講習会も企画されていて盛りだくさんです。 ご案内はこちらへ http://www.watarium.co.jp/exhibition/index.html -

 iPhoto

今まで使った事がなかったのですが試しにiPhotoを使ってみたら、すごい便利です。 監理写真の整理にはもってこいの便利さです。さくさく行けます。 -

 模型づくり

また模型作っています、今度は真っ白ではなく少し目地を入れたりしていますが写真では分かりませんね。 前回2回のお好みの所を上手くまとめた案になると思います。 -

 ハードディスク

事務所を引っ越ししてから、仕事用のLACIEのハードディスクの具合いが悪く不思議に思っていました。立ち上がりが遅く起動しづらいのです。何となく電源かな?などとも思いましたが、、、はてな? LACIEは2台有って引っ越す時に電源コードが混同しないように…

 桜情報

かなり早いのですが、事務所前の桜の借景をホームページに掲載しています。 この桜は毎年遅咲きなので、4月上旬までは楽しめます。当面は代わり映えのしない写真ですが宜しければご覧ください。 ちなみに弊社のホームページはここ]です。http://www.asahi-n…

 手作業の重要性

「手に勝る道具」は無い様で、何枚かスケッチをするうちに「これだ」という線が出てきます。すぐに立面図を修正してプリントします。図面を客観的に観てまたスケッチをして検討を繰り返します。 スケッチの段階で問題点をなるべく探しておく事が、仕事を上手…

 立面検討

立面の再検討です。お客様はこの先にお見せした模型のイメージが強いそうです。 お話を伺うと、以前の立面の切り妻屋根がお好みの様です。もう一ひねり致しましょう。 先日面白いなあ、と感じたのは模型の色です。この模型はスチレンボードという発泡スチロ…

 タイムドメイン

事務所で音楽を聴く時に使っているスピーカーTIMEDOMAIN Lightです。iPodと組み合わせて聞いています。 自然な音というのでしょうか? 良く表現される言い回しですが独特の雰囲気の音です。今、事務所にはまだ物が少ないせいか?音が反響する事もありますが…

 模型

立面検討用の模型です、時間とともに手直しを繰り返しているのでかなり作風が違っています。 もう一案作ります。 さて、次回は? -

 住宅の設計

少し前から計画中の住宅ですが計画中に子供さんが生まれるなどして、長期的な計画の住宅です。今後も家族が増える事も考えて検討中です。 住宅に限らず設計には締め切りが有るものですが、いつの時点で良しとするかが難しい所ですね。 あまり先読みをしても…

 タニタのすとっ葉ー

タニタハウジングウェア社製のガルバニウム製の雨樋です。先端の形に工夫が有って雨樋に葉っぱが入り込むのを防いでくれます。 写真は形状のサンプルなので、本来の納まりとは少々違います。実際は樋のひさし状の部分と受けの隙間は少ないです。先端の丸い所…

 長い一日

世間様は3連休との事でしたが、私達は土日共に仕事でした、 そこで昨日は日曜に耐震診断をした関係もあり、お休みを頂きました。診断の時に母屋につかまって小屋(屋根)裏をお猿の様にぶら下がっていたせいか、腹筋と腕が筋肉痛です。 そんな訳で昨日は疲…

 ギリシャのOUZO(ウゾ)

懐かしい!20代の頃にイタリアのスーパーで買った「なぞの酒」は、ギリシャのスピリッツ「ウゾ」というお酒でした。mixiの食事会に参加して再発見!味はスターアニスやインドのスパイスのフェンネルの強い香りの酒です。アルコール度数は40度くらいで強いで…

 耐震診断

診断に行って参りました、今回の物件は複雑だったので事前に間取りを写させて頂いたので比較的短時間に終わりました。と言っても実際は劣化や構造的な問題を屋根裏や床下に潜って調べるので簡単では有りません。 屋根裏では天井に体重をかけることは出来ない…

 PHS

私はPHSユーザーです。PHSが発売になってすぐから使っているので既に十数年使っている事になりますね。そのPHSですが、最近は使用量がめっきり減っています。利用はほとんどが妻との連絡に使う程度です。前からのくせで持っていないと不安なので持って歩きま…

 監理報告

耐震補強工事が終わり、監理報告書を持って報告に伺いました。 補強工事は設計通りの方法で行った為に変更は有りませんが、壊してみないと分からない事が有るのが常で、その部分も含めて監理報告書をまとめてあります。注釈が有るので後日、家族の方が見ても…

 プロフィールファイル

年に2度、OZONE家づくりサポートの作例と自己紹介のファイルを更新する事が出来ます。今が丁度その時期です。ページに限りが有るので新しい仕事を加えて古いものは押し出す作業です。 A4を約100枚印刷するので大変です。画質にこだわると時間がかかります。…

 工事監理報告書

昨年の12月に着工した耐震補強工事が1月末に終了しました。 只今監理報告書を作成中。今まで撮り貯めた写真はその都度インデックス印刷をして保存しておきます。その写真を見易く整理して作業内容が分かる様に注釈をつけて監理報告書とします。 注釈は文字で…

 写真画質

普段パソコンに依存した生活を送っていますが、デジカメ写真を気軽に高画質でプリントする事にはうとく、初めて光沢のプリント用紙を買ってきました。試してみると、、、いいじゃないですか!印刷品質が紙の差で違うという事は分かっていましたがコレはいい…

 開放的な事務所

新しい事務所でも、前の事務所と同じく打ち合わせ場所と執務を行う場所とはある程度は区切る予定でしたが、取り合えず開放的なまま使い始めてみた所、机の廻りが見えるのであまり散らかさない事に気づきました。 見られる事を意識して使う様になったのです。…

 金属探知機

耐震診断の時に基礎の鉄筋の有無などを調べる道具です。 ホームセンターなどで安い値段で売られている物がありますが、探知出来る深さが浅かったりなど診断の仕事に使えるか疑問の物も有る様です。 私のはボッシュ社で、機能に不満は有りません。使い易く良…

 事前調査

来週、診断前に事前調査を行います。通常は診断方法の説明を兼ねて下見に伺い、建物を拝見して概ねの状況の把握をし、後日診断を行います。 しかし今回の物件は複雑な内容の為、もう一日頂いて予備診断として事前調査をさせて頂く事としました。より正確な診…

 只今、勉強中です

今週後半は集中的に勉強したい事が有り、図面描きはすこし休憩です。仕事は軽い打ち合わせ程度にすませて、事務所で勉強中です。 -