一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 手渡し禁止

仕事が中断する大きな原因として「探し物」があります。いかに探し物をしないかはとても重要です。 まず、進行中の物件や普段よく使うファイルは手がすぐに届く所にファイルを置いて、メモ書きでも何でも取りあえずファイルにしまいます。大切なのは「椅子か…

 眼鏡

なんと高校1年だったか?2年だったか?に買った眼鏡です。今も現役です。 当時(今も同じですが)蛍光灯の光が妙にまぶしくて、試しにサングラスをすると楽だった事から、普段使える色の入っていないレンズを選んで眼鏡を作った次第です。 度は入っていな…

 お弁当

今日は湿度も低く過ごし易いですね。気持ちよい暑さです。 おー、今日のお弁当は酢飯ご飯に薄焼き玉子がちらしてありますね。ほんのり甘く酸っぱく。今日の天気にぴったりです。 ごちそうさまー

 理科室の様な机

学校の理科室に有る様な、流し付きの机に憧れています。 私の癖で、仕事中に何か思い立って席を立つと他の事を考え始めてしまい、机に戻っても先ほどの仕事の続きをしないで別の事を始めてしまう事が多々有るのです。そんな訳で席から立たなくても用が足りる…

 カラーの図面

時代に遅れていたかもしれませんが、私の事務所では色付き図面はコンペティションのプレゼンの時のみで、それ以外は白黒です。 実施図面では青焼きで、今では青焼きの図面を作る事務所は稀らしいです。 そんな中、最近は基本図面までは色付きで作業を進めて…

 震災お見舞い申し上げます

妻の友人が柏崎市の近くに住んでいます。昨日電話したところ、家の倒壊は免れたものの、屋根瓦がかなり脱落して雨漏りがひどそうです。室内は全ての物が倒れ、ガラスの破片などで足の踏み場も無いそうです。 被災された皆様、お見舞い申し上げます。 -

 ペットと暮らす

昨年の7月にお引き渡しした家へ。 1年経っての住みここちや、使い勝手など伺いに行ってまいりました。 お客さまは大きなラブラドールとお暮らしです。わんちゃんの居場所は長いひさしの有るテラスです。 外で暮らしていますが大好きなご主人の近くが特等席…

 ポータブルHD

プレゼンテーション用に外付けHDを購入。 80GBで9,970円だったかな?耐衝撃がウリの様ですね。 さっそく、講習会で使う資料作り開始、、、 -

 日曜日

昨日は平行して進んでいる仕事のタイミングよく、切りがいい日曜日でした。普段ですと早めに起きてラジオを聞きながら、のんびり来週の軽い段取りをするの習慣でしたが昨日は完全に休みです。ほぼ一日、自宅で過ごしましたが普段好きなビールを全く飲みませ…

 ADOBE

CS3のデモとセミナーに行って来ました。 元々デザイン系に便利なソフトが、より使いやすくなった様です。確かに便利そうですね、機械(パソコン)で出来る事はみーんな任せようと言う感じでしょうか。 素のソースとなる写真だったりイラストや発想力(アイ…

 ADOBE

アドビでデザイナー向けのパックソフトの販売をしていますが、最近内容が新しくなったようで、ちょっと見て来ようと思います。説明会場は六本木ヒルズの森タワーで、実際はアカデミーヒルズが見たいのが本音です。 先日、遅蒔きながら国立新美術館とミッドタ…

 日曜日

今日は久しぶりに何も予定のない一日です。 枝豆つまんでビールを飲んで過ごしましょう、、、 小林カツ代さんのレシピだったかな?たっぷりのお湯で茹でる必要は無いそうです。ほんの少しの水で蒸す様に火を入れるとか?試してみました。美味しいです。味に…