一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

耐震補強工事、終了

耐震補強だけではなく、内外装も一新して「新築」同等に生まれ変わりました!府中市の助成金に適応した工事の為、補強内容の有効性は社会的に認められています。 外装の配色メリハリを付け引き締まった印象です。普段はあまり「冒険」をしたくない為、同系色…

防塵マスク

咳がひどく喘息状態です... 以前の調査業務で簡易マスクですませていた「つけ」が回って来た様です(苦笑)。ここ数年は改めていますが... 何かの拍子に出てしまいます。最近は防塵マスクが現場監理でも欠かせません。 大袈裟で職人さんには申し訳ありません…

 水屋の設計

生涯4度目の茶室を造ります。元の間取りを使うので制約が有りますが、水屋は本格で行きます。なかなかよく出来た!笑。

只今補強工事中...

耐震補強中の物件ですが... 既存コンクリートブロックの鉄筋が途中で途切れてました。同じ仕事するなら「しっかり」やってほしいものです。不備を知った以上直さない訳にいきません。

3月11日(火曜日)

3.11です。私に出来る事ってなんだろう? もし、これから起きるかもしれない災害で、被災する建物を少なくすることでしょうか...微力ながら毎日努力してまいります。 .

ジェイコムさんの取材を受けました

ジェイコム府中さんの取材を受けました。3.11をふまえた耐震診断と補強工事に関するお話しをさせて頂きました。 3月10日から16日までJ:COMチャンネル(11ch)にて放送されるらしい。ちなみに我が家にはテレビが無い...その前に、事務所片付けておけば良かっ…