一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 夜桜

夜桜ではなく実際は早朝の桜の借景です。今日はいつもより早く出勤。 まだ真っ暗だ。

 さくら咲く

暖かい、今年の冬は体調が優れない事も有り寒くてまいった。 事務所の前の家の桜が咲いて来た、毎年遅咲きの桜で1週間くらいは見頃がずれるのでその分楽しめます。 一昨日の日曜に一気にほころび始めて来たようで、一日でほんのりピンク色になった。暫く定点…

 資料整理

カタログ類は場所をとるし、商品の入れ替わりも多くて収納場所はとてもやっかい。 中にはすぐに使う予定は無いけれど、必要な時に商品資料を取り寄せられる様に一時的にストックしてある物も多いです。連絡先を紙に書き留める方法は検索がしずらい。どんな製…

 使いやすい収納(その1)

始めに考える事は仕舞う事が良いのか、インテリアの一部として出してしまう事が良いのか?ちょっと考えましょう。機能美の台所用品は見せたい部分ですが、やはり多くは片付けておきたいのが心情でしょう。 雛人形やお正月飾りなどの祭事関係。年に1〜2度使…

 栂を使った和風モダン

自然な風合いでシンプルでモダンな内装材に良く合う「栂(つが)」が好きです。柔らかい性質のため内装材に使うことをお勧めします。栂の持ち味は内装材に使う方が生きてくると思います。今のモダンな内装に合う白い肌。塗装ののりも良くつや消しのOP(オイ…