一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone5s

4sもバッテリー劣化も感じず、処理スピードも何の不満も無くまだまだ現役OKですが…iOS7の新しいアイコンが馴染めずアップデートを保留中、、。先に家内がiPhone5からアップして...何となく違和感がw。そこで美しい4sを動態のまま温存すべく機種変更です!…

耐震補強工事・見学会のご案内(府中市)

耐震補強工事、「現場見学会のご案内」 この度、見学会を開催する運びとなりました。物件は昭和39年築で(西暦1964年)約50年を経た古い木造住宅です。この住宅を単に模様替えをするリフォームに留まらない、新築同等の耐震性能を付加するリノベーションを行…

 小柄な利点

私は標準的な男の平均よりは小さいでしょう。身長は162センチちょっとしかない。体重は標準の範囲だったが…ここ数年は太り気味です。 小さいと便利なのは現場で狭いところまで入っていける点だ。新築住宅はそれほど関係がないが、調査などで屋根裏や床下にも…

設計事務所ってどんなとこ?

さてさて、私の周りは昔気質(かたぎ)の職人さんが多いので、小正月まではゆるめの時間が流れています。そんなゆっくりとした時間有効に使いたい!微力ながら…(年当初だけではないのですが)私達「設計事務所」の仕事について知って頂こうとブログを書くな…

Panasonicの真面目な駄洒落(^_^;)

パナソニックの商品名って笑える物が多いです。このキッチンも楽出来るから「ラクシーナ」って事でしょう。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ システムキッチンに豪華さを求めた時代は昔の事となり、最近はクリーンでシンプル、料理を作る楽しさに重きを置かれています。食…

 仕事始め

気のせいか?お正月は雨になる事って少ない様な?大雨の正月?あまり記憶が無いですね。仕事始めも晴天でした!いつもは閉まっているブラインドを上げて朝日をしっかり事務所に取り込みます。

 今年のお正月

例年は飲んだくれて「酔いどれ正月」の悪癖が習慣化していましたが…今年はかなり控えて「事業計画」を練っておりました。同じ「ねる」でも寝るではなく練る…というダジャレがピッタリでした。

 「O」邸リノベーション

昨年、耐震補強工事に加えてリフォームを行った「O」邸のキッチンです。

ブログの更新

うちの事務所関係者しか知らない話で恐縮ですが改めてブログを見ると…数年にデザイナーさんに作ってもらったコピーが無い!「それ」を元にしたイメージカラーのタイトルは有るのに、肝心のモノが使われていないじゃん!…無いと言っても消えた訳ではなくて自…

 謹賀新年

本年も宜しくお願い致します。