一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 床鳴りの原因?

午前中、会社の経理担当の方と打ち合わせです、さらりと終わらせてコーヒーブレイク。午後からは調査報告の為に床下に潜る為にモチベーションアップとリラックスに努めます。床下に潜る際は台所の床下収納庫などから入りますが、ない場合は和室の畳を上げて…

 収納品

美術品を多数所蔵されているお客さまです。品目と量を把握させていただきたく、お伺いして見せていただきました。今後は品目ごと使い勝手ごとに分けて収納場所を決めて行きます。 -

 産直の野菜

近くの農家の方が庭先で野菜を売ってくれます。自転車で5分程の範囲で同様のお店が数件ありますがこちらの農家の野菜は美味しくて安いと思います。 新玉ねぎ小さいけれど一袋に9個くらいで100円でした。 先ずはオニオンスライス。酢醤油でさっぱりといただ…

 事前の調査

構造を直す場合は床下などにも潜り調査を致します。水回り等は長い間の湿気などで腐朽している事もあります。 私は基本的に目で確かめられる範囲は実際に潜って調査致します。建物を壊してから知ったのでは設計の方法も違いますし、勿論工事費用も違って来ま…

 クラック

工場の床スラブに大きなひびが入って不安なので見て欲しい。との依頼です。 伺い図面を見せていただきました。初見ですが工場というよりは集合住宅の延長の様に設計されたのでは?という印象です。 -

 プリンター壊れる

もうすぐ9年目に入ろうとする古いプリンター君が壊れました。書類専用とはいえよく働いてくれました。 新しい物を買おうか?でもエプソンは凄い!修理の見積りを依頼した所、引き取りと届けを含めて4,500円くらいで直してくれるそうです。それでは直そう!…

 住まいのバリアフリー2006

昨年開催されたコンペの記録集が届きました。今年度の開催通知と一緒というのが笑えますが、ありがたく頂戴致します。 今年も出展致します>関係者の皆さん。 ちなみに受賞作品の一覧はこちら、、、 http://www.barikyou.org/event/061002/list_sakuhin.htm…

 真北測量

さて、月曜です。天気がよいので予定の通り測量へ行きます。磁石の磁北は実際の真北とは少々ずれて(7度だったか?)いる上に電線や近くに有る金属等にも反応して誤差があります。 そこで太陽の光を使って真北を計るのです。面白いのは日本の標準時間は明石…

 まかないご飯

日曜ですが、ちょっと仕事です。 来週もハードなのであまりカリカリやらず、のんびり書類整理と イメージづくりです。リラックスして事務所でまかないご飯を作りましょう。 一人なので小さい土鍋でかんたん雑炊です。 ご飯 にんにく たまねぎ おくら ケチャ…

 打ち合わせ

模型の良い所はやはり空間のイメージが伝わりやすい事です。横の広がり以外にも上下の立体的なイメージを知っていただくには模型は不可欠になっています。 イメージがつかみやすいので話がすぐに本題に入れ、短時間に内容の濃い打ち合わせが出来ます。

 模型

私達が重箱模型と呼んでいる簡単な模型です。外壁だけ簡易的に作って内壁はそのままというものです。最初は敷地の大きな物件で建物のレイアウトを決める為に作ったものが変化して行ったものです。 お客さまには壁が立っていると分かりやすいようで、打ち合わ…

 茶室など

先ずは、写しから。どんな意味があるのか勉強中です。 -

 クラックスケール

コンクリートの亀裂を計るのに便利な道具です。0.05ミリ間隔で目盛りが付いていて、クラックの幅と比べて亀裂の目安にします。 カードサイズで小さく普段持っていても苦になりません。これはステンレス製ですが透明のアクリルの様なものもあります。 経年変…

 建築相談

近隣にマンションの建設予定がある方からのご相談です。 ごく初期の段階でどんな配置かなども分からない為、どのくらいの規模のものが建築できるのか?のご質問です。 敷地の持つ正確や基準法の解釈などをご説明しました。 これは家の裏に咲いていた野ばらだ…

 中期,長期計画

初夏になって太陽の角度もずいぶん高くなって来ました。 早い時間帯に高度が上がるのでまぶしさ除けのブラインドも不要です。 Macからの放熱で事務所が暖かいです。 -

 耐震診断

基礎の鉄筋が入っているかなどの検査です。鉄筋が入っていれば良いと言う訳ではないのですが、鉄筋の間隔などで仕事の丁寧さが推測できます。

 ドリームウィーバー

ホームページを手直ししよう、と買ってしまいました。ドリームウィーバーです。 ちんぷんかんぷん。です -

 日影図

久しぶりに日影図ソフトをアップグレード。以前はASA_SHADOWを使っていましたが、Mac_OSXでは当然動かずじまいです。さすがに潮時という事でめでたく?アップグレードです。英語版VectorWorksで走るかは不明ですが、当面は日本語版で様子見です。前のはデー…

 勉強

和室のモジュールを探るうちに茶室に興味がわいて来た次第です。 和風ではなく「和」を知りたいと勉強中です。 -