一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 内科医へ

昨年の11月の下旬くらいからか?咳がでて止まらなくなることがあります。最初は風邪かな?などと思っていましたがどうも違うようです。 レントゲンも撮りましたが問題はないそうです。 とりあえず今までと違う薬をもらって改善しないようならアレルギーの検…

 住宅改修

先日、小金井の介護サービス事業者の方から電話が有り、住宅改修の仕事を受けていただきたい旨の連絡が有りました。先ずはお互い面談の上という事で本日、打ち合わせに行って参りました。 お仕事はお引き受けする事となりました。楽しみです。

 東京ガス、ガス展

東京ガスの展示会に行ってしました。 子供たちにも新しい物を見せようと息子と娘も連れて家族4人で新宿へ。 パークハイアットビルは僕が子供の頃住んでいた淀橋からすぐで、大きなガスタンクが有ったおなじみの場所です。 ここ数年ガスの利点をアピールする…

 報告書作り

府中市O邸の耐震診断をとりまとめ、計算を始めました。 細かい所までは詰めていませんが、良い様です。外壁がシージンボードを貼った上にモルタル仕上げをされているので、両方の耐力を考慮したいのですが精密診断の方法から外れてしまう為シージンボードだ…

 T邸、遣り方

遣り方(やりかた)と言って、建物の配置を正確に出す為の作業を行いました。 いよいよ本格的に工事が進んで行きます。

 府中市O邸

府中市O邸の耐震診断です。 この物件は40数年前の建築ですが優秀な建築士が設計されたようで 各所によく考えられた部分が見られます。今の基準でも特別に 劣る事が無いのが素晴らしいです。 診断をしていても、有るべき物が予想通りに有るので設計の意図が良…

 地盤改良工事

地盤改良会社より見積りを取り、費用と仕事の内容が良い会社を選択致しました。 写真は表層地盤改良の様子です。 セメントの粉の様な固化材を表土を混ぜて、改良が行われます。設計強度は5t/平方メートルです。